今日の初訪問は今月11日にOPENしたばかりの
東京は高島平駅近くにある『下田流』。
ブランジェリーケンさんの下田流がこの度独立したお店!
よし、思い伺い。
こちら6品を。

まずは


下田流バケット 270円。



食感周りは硬ッ!な噛み応えと香ばし。
中身は柔らかモッチリでしたね。

甘さは控えめで、おせんべいを食べてるみたいな味・香りで
歯応えと共に和菓子な感覚なバケットパン。


お次は、

生食サンド -つぶあん&バター 270円。


パンは持つとずっしり。食感は柔らかくてほんのり甘さも。


中身の"つぶあん&バター"。

粒あんの滑らかで甘さは控えめですが粒の食感は優しく。

バターはヌル&甘くて餡子の味にコクとパンの旨味とがどれも引き出されてますね。

バターがコッテリさもありますが甘さがじわりなのも良いですね。

バターミルクみたいに。


またこの生食パン自体も味 美味しいのはさすが下田流だなと。


お次は、


みそナッツベーグル 220円。

こちらはケンさんではお馴染みかなと。

味噌の甘じょっぱさにクルミのコリコリ香ばしさに

生地自体にも甘じょっぱさが感じられる。

この味わいがベーグルのようでオカズ?みたいなおつまみにも良さそうですね。


食感もムギュムギュ!。


お次はゴツゴツな、


岩 350円。

ブラックココア生地は硬めで甘さ控えめ。

あっ、でもチョコチップが生地内にありますね。

中身のチョコクリームは、

温めたらドロドロッと甘いチョコが出てくる。


甘すぎず程よく、でも濃ゆいチョコ好きなためなチョコな岩!


そして、

栗とナッツのティラミスナチュレ 350円。


生地はバリ&ガリ!な先ほどの岩に近い硬め食感。
そこに表面の柔らかな栗とマスカルポーネの甘々さと
後々にココアの渋い味がゆっくり濃く追ってきた。
食感は箇所により栗・ナッツ・マスカルポーネな違ったり、
もちろん味も甘さと渋さがはっきりしていたりしたけど
それらが合わさっても遜色なく、
ナチュレな自然な味わいって事だからかな?多分。


最後は、持ち運びに1番苦労した。

ティラミスあんぱん 300円。


生地はもっちりで味はコーヒーパウダーの渋さがあり。
表面の"マスカルポーネクリーム"。
中身の"餡子"。
あんは滑らかで味は甘さは控えめでやはり苦味が濃ゆいけど、
そこにマスカルポーネのでコーヒーでいうミルクを入れる?的な調和をしてますが、
全体的には苦味が濃ゆい大人なコーヒーあんぱんですね。
ティラミスパンっていくつかあるけど
ここまで生地の渋さと餡子が合う完成度は中々無いかな?と。

◎P.S.
ふぅ、初訪問で6品買ったのは史上初。お腹が破裂手前。。
また伺った時間が10時前だからかそんなにパンの種類は、、
いや聞いたら既に売り切れもあるとの事、
なるほど、、流石ですな。
皆さんの応対明るく素晴らしいし、
下田さんご本人にも会えたし、
次はピーナッツサンドや生食パンなどが買いたいなぁ。

また私が伺った時は並んでなかったのですぐ入れたけど
出て行く時には10人近くの列になってた。
平日の朝10時でもやはりやはり流石だ。下田流。
これはもちろんオススメパン屋さんリストに追加だ♪
ちなみに看板は出てなくて中に置いてあったな。出し忘れたのかな?笑。
川越のベーカリーオモシェ。高島平の下田流。と、
ケンさんでやってた方々のがこうしてまた各地で食べれるのは楽しみが増えた。
なので行ける方はぜひぜひ。

《その他、画像》。
・パンメニュー(*10時頃)。





・看板が中にある。

・営業日。