初訪問は埼玉県入間にあるスイーツの
↑『ヨネザワ製菓 直売所』。

所謂、スイーツ直売所で主にファミマにあるシュークリームなどは
このヨネザワからなのでファミマスイーツがまとめ売りで安く買えたり
ヨネザワ直売限定品などもある中、

↑こちらのを、ってたくさん買いました笑。
だってね〜もう近くに行くと甘い香りが鼻にビンビン!
甘い香りナビ?みたいな。買う意欲掻き立てられましたよニヤリ

まずは、
↑生シュー (*2個入) 260円。
生地は軽い食感で、
中身の生ホイップのカスタードの甘味がたっぷり!
特に生クリームのミルキーさが際立つくらいに
爽やかミルク堪能だ。

お次は、
↑生エクレア (*2個入) 300円。
周りのチョコはほろ苦さがあり、
中身の生クリームのふわ軽舌触りと
カスタードの甘さが生シュー同様にたっぷり!

こちらはチョコ苦味がしっかりあるから
生シューほどの甘味は無い分、
舌は飽きないくらいにチョコのアクセント。
そしてWクリームとバランスよく溶け合う。

そして、
↑モンブラン&シュークリーム 340円。
●左:イタリアンマロンのモンブランシュー。
マロンクリームのネットリ舌触り&甘、濃厚!
そしてじわり洋酒感も効いてますが
その中にはカスタードが軽、爽やかさがある。

マロンクリームの濃さとふんわりカスタードが
中和されて味わいやすさバランサー的な。
でも栗🌰はやはり濃さが優っていますね。
あ〜たっぷりだ。これは美味しいよ。

●右:カスタードシュークリーム。
舌触りは柔らかすぎず程よいクリームなので
溢れる心配はないですね。
味もたまごカスタードも感じますが、
それよりは例えるなら不二家のケーキみたいな
爽やかミルキークリームみたいな味でしたね。

見た目と違い意外な味でしたが親しみやすい安心感ある味。

さらに、
↑まるごと苺の大福シュー 280円。

生地はさっくりしていてちょい硬め。
中身の大福はもっちりで、
甘さ控え目な粒あんたっぷり感じながらの
カスタードの甘クリーミーさがすぅーと。

和から洋までたっぷり贅沢感がありますね。
単にいちご大福にカスタードを混ぜるだけでなく
生クリームやシューの香ばしさが
程よいアクセントになっていて
見た目もよく美味しかったです。

さらに、
↑チョコシュー 85円。

表面のチョコはパリッと感からのトロけチョコ。
甘さは控え目ですね。
食感はさっくり&しんなり。

↑中身のカスタードもあっさりしていて
甘さはさほどでしたが優しいチョコとクリームシュー。
後味はチョコかな。


まだまだ!
↑贅沢ジャンボシュー (*5個入) 380円。

中身のカスタードはザラザラ舌触りと
ぼて&ずっしりカスタードクリームが隙間なくギッシリ!と溢れるくらいにまさにジャンボ!

これよ これ!ってくらいに爽やかさゼロで
ド定番、甘々コッテリぼてぼて濃厚カスタードクリームシューですね。


ラストは、
↑ミニシュー (*20個入) 220円。
食感しゅわしゅわ軽く。
中身は生クリーム爽やかさと
カスタードの濃厚なWクリームで
見事に中和していて重たすぎずなので
オヤツ感覚でパクパクっといけますね。

あ〜軽いとはいえ止まらないです笑。

◎P.S.
ふう、、さすがに身体がたぷんたぷん、、
シュークリームだらけだ。ニヤリ

でも食べたぞ!お腹ヤバイけど美味しかったですし、
もうね工場に近いのは甘い香りが鼻ナビ?みたいに引き寄せられちゃいましたよ。
なので買い過ぎたかな?と思いましたが
結局食べれたな。あ〜胃がクリームだ。