和月です。


今日は、松島の瑞巌寺で不動明王様がご開帳されるということで行ってまいりました。


松島にある五大堂・五大明王像のひとつである不動明王様。


本当であれば33年ごとのご開帳、次回は2039年なのでありがたいことです。


瑞巌寺も久しぶり…。


総門から一直線に続く杉の参道が印象的で好きな景色です。




震災の際には、建物がある門の直前まで津波が来たことが記されていました。

ここで津波が止まるなんて本当に奇跡的。






さっそく不動明王様のいらっしゃる宝物館へ。


伊達家代々の菩提寺なので、伊達家にまつわるものの展示もありますが、今日のメインは不動明王様。


平安時代の高僧慈覚大師円仁が制作したと伝わるものらしいです。

焔や顔の表情の表現が素晴らしい。

不動明王様特有の睨むような厳しい表情なのですが、優しさも感じました。


隣にいらっしゃったのは、近くにある三聖堂の秘仏・聖観世音菩薩様。

とても柔和なお顔立ちでほっーとする雰囲気です。

こちらは吸い込まれそうな感じがあり、見た目とは違ってちょっと厳しそう。


なんだか居心地が良くて、この二つの像の前から離れがたくなりけっこう時間が経っていました。



期間限定の不動明王様の御朱印。

銀色で迫力があります。


外には大きな鬼瓦や津波の塩害で伐採した杉から作った彫刻も。



その後、瑞巌寺本殿も見学。

伊達家らしい豪華な細工の欄干や色とりどりの襖絵。何度見ても見応えがありますね。


他に綺麗に整えられた庭など、ぼーっと眺めてゆったりした時間を過ごし満喫しました♪



最後に、案内所にいたほっこり担当、看板にゃんこのみぃちゃん♪

受話器が枕って…。

なんか一気に和んだ♡


瑞巌寺の総門を出る頃にはかなり気分もスッキリしていました。


今日は、瑞巌寺に入る前にブルーインパルスが飛んでいるのも見られたしとっても良い日でした✨


不動明王様のご開帳は9/12(日)まで。

ご興味のある方は、色々お気をつけながらこの機会にどうぞ。


たまにビルに囲まれたところから離れて、ゆったりした時間を過ごすのも良いですね♪