痛くなったら♪すぐ○○です! | 「えっ、こんな時にまた・・・」 本気で頭が痛い悩みの種、偏頭痛。自然療法でスッキリさわやかな毎日を送る方法。


ハンカチはアイロンがけ不要のタオル地が一番!

 

”自称めんどくさガール”ひふみです。

 

 

そんな私が「あれ?頭痛きたかも・・・」な時に

いの一番に実践する【痛み緩和法】をお伝えしますね。

 

なんといっても、

 

◎ 時間がかからない

 場所を選ばない

◎ 道具は使わない

 

のに、

 

効果的な方法なんです!

 

仕事中や外出先で痛みが起きたら、

その場ですぐ出来る対処法って、限られてきますよね?

 

でもこの方法なら、

いつでもどこでもカンタンに出来ちゃうから、

試さない「手」はないですよ~♪

 

 

***************************

 痛みにすぐ試したい!方法とは

***************************

 

「手」のツボ押しです。

 

カラダの中でも「手」は

自分でも見やすい場所です。

 

おもむろに靴脱いで、足裏グイグイ・・・は無理でも、

「手」のツボなら周りに気づかれることもなく

簡単に押せますね。

 

 

「手」は自分の為にも、人の為にも、

はたまた、動物や植物の為にも

様々な活動をする本当に働き者です。

 

そんな「手」のツボに注目してみましょう。

 

 

その前に・・・

 

******************************

 そもそも”ツボ”ってなんだろう?

******************************

 

東洋医学では、

 

・全身を流れる生命エネルギーが『気』

 

・気が流れる道を『経絡(けいらく)』

 

・経絡の要所で気の流れを調整するのが
『経穴(けいけつ)・ツボ』

 

と考えられています。

 


ツボ押しを

この3つの関係で繋いでいくと

 

『ツボ』を刺激する

    ↓

『経絡』の滞りが解消される

    ↓

『気』の流れがスムーズになる

    ↓

人間本来の自然治癒力が働く

    ↓

癒される~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

となるのです。

 

 

偏頭痛の場合、痛みが起き始めてからピークに達するまで、

12時間と言われてます。

 

まだ明確ではないけれど、ヒタヒタと歩み寄ってくる

痛みの気配を感じたら、早めに対処したいですよね。


****************************

 偏頭痛に効くツボ押し5ステップ

****************************

 

★ステップ1 まずは深呼吸

 

・口からゆっくり吐いて~

 

・鼻からお腹いっぱいに吸って~

 

これを3回繰り返します。

 

 

痛みを感じると身体も心も緊張しがちです。

まずは、そんな心身を落ち着かせてあげましょう。

 

『呼吸法』として難しく考えずに、

自分が心地よく感じる呼吸を意識的に繰り返せばOK。

 

 

★ステップ2 ツボをみつける〈関衝-かんしょう〉

 

 


薬指の爪の付け根、小指側にあるのが〈関衝〉のツボです。

 

頭痛のほかに、吐き気・めまいにも効果的。

 

 

★ステップ3 ツボを押す〈関衝-かんしょう〉

 

上の図を参考に

・親指と人差し指で薬指の爪をはさむ

 

息を吐きながら5秒間、ジーンとした痛みを感じる程度の力で押す

◎これを反対の手でも行います

 

 

★ステップ4 ツボをみつける〈中渚-ちゅうしょ〉


薬指と小指の付け根の関節の間、

1cm下のくぼみが〈中渚〉のツボです。

 

耳鳴り・たちくらみ・乗り物酔いにも。

 

 

★ステップ5 ツボを押す〈中渚-ちゅうしょ〉

 

上の図を参考に

・親指先の腹(爪の長い人は親指の第一関節)をツボに当てる

 

息を吐きながら5秒間、少し強めに押す

 

◎これを反対の手でも行います。

 

 

ちょっとしたコツを意識するとさらに効果的です。

 

=ツボ押し3つのコツ=

 

①リラックスしながらも、ツボ押しに気持ちを集中

 

痛気持ち良い強さで、じんわり力を入れる

 

左右を同じだけ押す

 

---------------------------------------------------------

 


どうですか?簡単でしょ?

 

ツボの名称は覚えなくてもいいですが、

知ってると愛着が湧くんです(^ー^)


いつもの痛みがやって来そうになっても、

あなたが仕事や家事に忙しく

 

「いま手が離せなーい」

 

なんてこともあるかもしれません。

 

 

そんな時でも、

まずはふう~と息を吐いてみましょう。

しっかり吐き出せば、

自然と新しい空気を吸い込みたくなります。

 

その後にすこしでも時間をとって

コーヒーブレイクならぬ、

『ツボ押しブレイク』

してみましょう。

 

新たな力が湧いてきて、

目の前のコトに再び集中できるようになりますよ。

 

という訳で、今回のお題。

 

「痛くなったら、すぐ○デス♪」(鎮痛剤の名前)ではなく…

 

「痛くなったら、すぐツボ押し!」でしたっ(^^)/