こちらは​発達障害だと思われる

夫のエピソードです。


難病妻と発達障害?夫の記録です。

私の毒吐き場所にもなっていますので、

気分が悪くなる人は読まないで下さいね​。





月曜日の朝から、夫にイライラ。ムキーッムカムカ

夫が最近朝にかなりのマイペース行動をするようになりました。🤓左矢印
元々超マイペースな人だけど、最近はそれに輪をかけてマイペース。

夫の行動を避けて自分といくらちゃん(娘)の朝の準備をすると、こちらが遅くなるのでイライラします。イラッ




結婚当初は、よく

🤓「僕は朝寝坊もしないし、早くに出勤する。(キリッ)

と言っていましたが、本人はそんなことを言ったのも、もう忘れているでしょう。

自分を良く見せようとする期間も終わり、家ではスイッチオフモードですから。


我が家は夫が1番に起きて身支度を始め、その後に私といくらちゃんが起きる流れが基本です。
夫の朝食は前夜に準備して、いつも冷蔵庫に入れています。


同時に起きないのは、私がイライラしないようにするため。
同じ時間に起きると、不思議なくらい動線という動線を塞いできます。🤓左矢印
空気も状況も読めない人だけれど、意識的にか無意識かは分かりませんが、わざわざ行動を被せてくる感じです。
譲り合いが出来ないというか、人が居ないところでの準備をすれば良いのに、わざわざ人が居る方に来て準備をするような感じ??


私がキッチンで私といくらちゃんの朝食の準備を始めると、わざわざそのタイミングで自分(夫)の朝食の準備をしにキッチンに入ってこようとします。
我が家のキッチンは極狭なので、大人二人が入ると身動き出来ません。
なのにわざわざ入ってこようとする。🤓左矢印


私は狭いスペースに夫とギュウギュウになるのも嫌だし、自分の動線が完全に塞がれるのも嫌なので、結局夫にキッチンから出て行ってもらって、夫の分までバタバタ3人分朝食を用意することになります。ショックダッシュ
夫が自分で朝食の用意が出来るように、前夜に準備しているのに、です。


負担を増やすなー!!ムキーッピリピリ




で、
バタバタしてトイレに行こうとするものなら、絶妙なタイミングで先に入られ占領される。
しかも微妙に長い…。もやもや

夫の分の家事も増えるし、こちらが避けても不思議なくらい動線という動線を塞いでくるので、夫と起きる時間をずらしています。


こちらは保育園の登園があるのて、起きたい時間はずっと変わっていないのに、出社するのも変わりないはずの夫の起床時間がどんどん遅くなっていっているのが困りものです。ぼけーもやもや

同じ時間に起きるとイライラするし、夫の後に起きると時間がないし、



朝からマイペース行動、超迷惑!!ムキーッ

早起き宣言貫いてくれ!!ムキーッ




ちなみに
えー?「最近起きるの遅くない?前はもう少し早かったよ。」
と言うと、



🤓「え?そう??同じだけどな。」



だそう。






どの口が言う??