こんにちは。パーニコ
2018年4月4日から「抗ARS抗体陽性皮膚筋炎、間質性肺炎、関節リウマチ」で入院治療中のすじこです。

本日で入院23日目、治療15日目となります。


※本日の体調…良好ニコ
・昨日の睡眠:やや良好、朝まで浅め
・痛み:膝内側(軽度)、膝上部(軽度)
・咳:なし
・食欲:良好

※服用薬
・プレドニン(5) 朝7T、昼4T…ステロイド
・プログラフ(1) 朝2C、夕2C…免疫抑制剤
・ネキシウム(20)夕1C…胃薬
・ワンアルファ(0.5) 夕1T…骨の薬
・マグミット(250) 夕2T…下剤

ネキシウムが朝→夕に用法変更になりました。



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


今日は回診のみで終日フリー。
昨日も血糖値と回診のみだったので、実質2連休のような状態です。ぶー
もう病気の原因を探るためのがん検診も一通り終わり、後は定期的な採血とレントゲン、たまのCTくらいになるそうです。
あと検査は私が希望すれば、大腸検査を行うくらいになっています。
まだ患者的には若く潜血がないことから、特に大腸検査の必要はないとの判断なのですが、下剤を飲むのが嫌だと思いつつも好奇心もあり、念のために調べておくのも良いかとまだ迷っているところです。
そして宿便出し切ると、何kg減るかも興味があるところです。ウシシ


体重は今も緩く減少中…。下矢印
BMI20未満なのであまり減る余地はないのですが、それでも減るようでお陰様で結婚式当時の体重に戻りました。チョキウインク
しかしながら、あと2〜3kg減ると健常時でも体力がなくなるので、闘病中の今は出来るだけ今の体重を保ちたいところです。にやりアセアセ
食事の量もお昼だけ減らそうかと思いましたが、今の量にあっという間に慣れてしまったので、とりあえず今の男性並みの量で続けてみたいと思います。もぐもぐナイフとフォーク


本日の食事摂取カロリーは2201kcal。
お土産にいただいたもなかとクッキーを間食しましたので、トータル2400kcalくらいかなと思います。
一応糖質と脂質コントロール、筋力維持のため本日も午前と午後に20分ずつ目安にウォーキングを行いました。

これでまた明日の採血でCK上がってたりして…。アセアセ



今日N医師から聞いた間質性肺炎の朗報ですが、人によっては間質性肺炎が消えることもあるそうです。キラキラ
炎症の程度や肺の変化にもよりますが、消える可能性もあるのは嬉しい情報です。キラキラ
今のところレントゲンでは良くなってきているので、このまま消えてくれれば良いなと願います。



良くなっていると言えば、私の手。パーキラキラ
爪の生え際が随分綺麗になってきました。
甘皮は大部分が取れ、出血点も僅かに残っているくらいです。
指の浮腫みもなく、スッキリしています。







さて、最後に本日の嬉しかったこと。キラキラ

娘が突然歩き始めました!ゲラゲラルンルン
動画を見ましたが、突然歩き始めたとは思えないほどの足取りと距離に驚きました。
勿論動画はヘビロテ。ウシシ
退院する頃には走ってそうな勢いです。


大丈夫か…その時の私の体力…。アセアセアセアセ