こんにちは。ニコ
2018年4月4日から「抗ARS抗体陽性皮膚筋炎、間質性肺炎、関節リウマチ」で入院治療中のすじこです。

本日で入院22日目、治療14日目となります。


※本日の体調…良好ニコ
・昨日の睡眠:夜中に覚醒、日中眠気あり
・痛み:膝の内側(軽度)、腰痛(軽度)
・咳:なし
・食欲:良好

※服用薬
・プレドニン(5) 朝7T、昼4T…ステロイド
・プログラフ(1) 朝2C、夕2C…免疫抑制剤
☆ネキシウム(20)朝1C…胃薬
・ワンアルファ(0.5) 夕1T…骨の薬
・マグミット(250) 夕2T…下剤

CKへの影響を見るため抗菌剤のバクタはカット、胃薬はラペプラゾール→ネキシウムになりました。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


本日は暇暇デー。ぼけー
回診と血糖値測定のみでした。

血糖値は各食前、寝る前で
90、107、166、189
でした。



昨日の夜から食事を増やしてもらったので、お米の量が格段に増えましたが、血糖値はいつもと大して変わりませんでした。OKニコ
ちなみに男性並みに増えた私の本日の食事の総カロリー数は、2214kcal。もぐもぐナイフとフォーク
増量前は参考までに、1759kcalでした。

その差455kcal!ガーンハッ
今までのほぼ1食分のカロリーです。アセアセ


ステロイドが筋肉量に影響して体重が減少するのがもう少し先で、既に体重が減ってきているためあっさり食事増量の許可は出ましたが、いつものカロリーとあまりに差が大きいので、午前と午後に散歩をしてきました。ウシシアセアセ
今日は少し膝が痛く、歩くと筋肉もなんとなく疲れ易い感じだったので、ゆっくりとしたペースで有酸素運動になるように20分程度うろうろ。
珍しく歩いてて腰痛が出てきたので、久しぶりに骨盤ベルトを装着しました。
筋力が低下したのか、骨盤を固定すると歩きやすくなりました。にやり


散歩の途中で気がついたのですが、iPhoneて万歩計が常に動いているんですね。
そういえばヘルスケアってアプリあったなと試しに開いてみたら、勝手に動いていてビックリしました。ガーンハッ


距離はかなり誤差がありそうだけど、そこそこ歩いたかな。
これからちょこちょこチェックしようと思います。にやり


回診ではいつもと変わりないねとあっさりしたものですが、朝まで熟睡出来ない睡眠の私に、U医師は本当は睡眠薬を飲ませたい様子。ぼけータラー

「きちんと寝るのもこの病気には大切な治療なんです。」とのこと。

それはそうなのですが、もう少しだけ猶予を下さいとお願いしました。
夜型で2〜3時就寝が23〜0時就寝になってきただけでも、かなり成長したと思うんです。
だから、もうちょっとだけ猶予をちょうだい!おーっ!
薬は飲みたくなーい!ガーン




さて、今日の嬉しかったことキラキラ

T医師が何日か前に私がふと言ったことを、律儀に調べて教えにきてくれました。

「CKは血液内にどれくらいの期間存在出来るのだろう?」

その答えは、48時間ほどらしいとのこと。
なので、筋肉に負荷がかかる検査はその時間を考慮して、採血に影響が出ないタイミングでしようという話になりました。
覚えていて調べてくれていたのが嬉しかったです。キラキララブラブ