月曜日です。
また今週も検査、診察が始まります。薬


本日は同室の方々の採血があったため、作業の声で5時起床zzz
明日は私が採血でまた5時起床です。
超夜型人間の私も0時頃には眠れるようになってきましたが、眠りが深いわけではないので、5時起きはちょっと辛いところです。
二度寝をかますも6時30分に血糖値測定開始。
病院の朝は本当に早い…。もやもやショックzzz


本日の血糖値は、各食前と21時で
94、110、140、192
でした。


今朝の朝食がいつもより少なかったので、朝食の後にすぐマフィンとコーヒーを買い食いしましたが、あまり大きく影響はないようです。
T医師も間食やコーヒーについては、そんなにシビアにならなくて良いと診察時に言ってくれました。OKウインク
太りたくないし、少しは入院費も節約しなきゃだし、ほどほどにしたいと思います。
ちなみに夕食に珍しくデザートが出たのが効いたのか、寝る前の測定値は部屋全般的に高めに出てました(笑)。おいでウシシ


1日2回測定していたバイタルは、最近かなり元気にしているからか、本日から1日1回の指示に変更になりました。ウインク
T医師の話では、これから検査も減り、暇暇期間に突入していくとのことです。
しかしながら、これから感染リスクが高まる時期になるため、外出はNGとのこと。ゲホゲホ
玄関先で少し風に当たる程度ならOKとのことです。


今日は毎週撮る肺のレントゲン撮影をしましたので、結果は明日の採血の結果と合わせて聞けると思います。
前回CKが500→700と上がったので、今日は念のため大人しくしてるように言われました。にやり
明日は下がっていると良いなぁ。
肺の音も聞かせてもらうと、最後にほんの少しプチっというかザワッという程度でした。
産後から症状が出ているとすると初期での治療とは言えないものの、比較的軽症での治療となっている気はやはりしました。
それでも膠原病科での入院期間は、筋炎の人が一番長くなるようです。ショックもやもや


同室の人が今週末に一人、来週半ばに一人退院される予定なので、動ける患者の中では私はあっという間に古株になってきました。アセアセ
同室に半月早く入院した同世代の皮膚筋炎の方が居るので、これからかなり心強い存在になると思います。
治療に時間がかかるのは覚悟していますし、入院生活もそれなりに満喫していますが、どんどん仲良くなった人が居なくなるのは少し寂しいですね。ぐすん



※服用薬
・プレドニン(5) 朝7T、昼4T…ステロイド
・プログラフ(1) 朝2C、夕2C…免疫抑制剤
・バクタ 0.7g 夕1P…抗菌剤
・ランソプラゾール(10) 夕1T…胃薬
・ワンアルファ(0.5) 夕1T…骨の薬
・マグミット(250) 夕2T…下剤
・アレンドロン(35)起床時1T…週1の骨の薬