【3y0m 4y8m】トイトレ記録とトレーニングパンツの選び方 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは。

早生まれでも大丈夫

4歳3歳の年子姉妹ママ 松子です。

 


11月末生まれの下の子ちゃんのトイトレが

保育園で本格的にはじまったのでメモ。



ちなみに

3月末生まれの上の子は2歳児クラスの1月から保育園でのトイトレスタート。2y9mくらい。


下の子は姉を見て1歳代からトイレに興味あり。セルフでトイトレを始めるほどやる気満々だったが親がやる気なく、たまにトイレに座る程度で常時おむつ。

外出先では上の子のついでに座ると出ること多し。

西松屋で自分もパンツが欲しいとトーマスパンツを買い、家で勝手に履くことも。 



そんな長い春ならぬ長いプレトイトレ期を過ごし、そろそろ保育園から声がかかるかな? 

と思っていたが3歳誕生日を過ぎてもお誘いがなく、、


まさかの自分から交渉する3歳。


「パンツはきたいの!」と言うので

じゃあ先生に聞いてみよう、と朝、登園して

「下の子ちゃん、パンツにしたい」としっかり伝えることができましたニコニコ

自立心すごいな君泣き笑い


「そっかー、そろそろだもんね。じゃあ●ちゃんもパンツはじめようか」


と、先生からもOKをもらえました飛び出すハート


ただその日はパンツを持って行かなかったので

しばらくパンツ履きたさにグズったらしいww


上の子のようにみんな3歳前からスタートと思っていたのだけど

先生から見た個人のタイミングもあるだろうし、

上の子は誕生日のあとすぐに進級を控えていたのもあったのかも。



持っていたトーマスパンツは3枚重ねで

トイトレ初心者には頼りないので

西松屋で安心の6層、乾きやすい吊り式を購入。


上の子がいる人ならわかってもらえると思うけど2年間よりおしゃれなデザインのトレーニングパンツが増えていて!

パンツ売り場でパンツ片手に興奮したよね。



6層吊り式2枚組

トレーニングパンツにもくすみカラーが…



男の子は乗り物か恐竜🦖


ユニセックスなダルメシアン



トレーニングパンツの選び方


スタートレーニングパンツはジャストサイズの購入がおすすめ。

上の子のときは大きめサイズを買ったら

細身だったこともあり、足の隙間から漏れる漏れる泣き笑い


下の子は92cm13kgで90センチ使ってます。

そこまで長期間履くこともないから、ジャストサイズで🙆‍♀️



スターキャラクターものなら前にイラストがあるものだと子どもも見えるので喜ぶ。

おしり側に柄があると見えない〜!って逆に履いてたな泣き笑い


くすみカラーもかわいいけど子どもと一緒に選ぶと本人のやる気もアップ。

下の子の大好きな海の生き物柄を探しまくったよイルカ



こぐまちゃん♡



スター失敗したくなくなる小技パンツもある


こっちはやや上級者向け、上の子も使っていた

おまた部分が濡れると悲しい顔のアンパンマンの絵柄が浮き出るパンツ。



「アンパンマンが濡れて力が出ないってショボーン

など同情を誘うことでトイレに行かせる作戦。


しっこがパンに…?などと考えてはいけない。



スター2層や3層はいろいろ使える


↑のような2枚重ね、3枚重ねパンツは、見た目が薄くて普通の(トイトレ用ではないお兄さん・お姉さん)パンツ風なので、「もう赤ちゃんパンツはモコモコしていやだ」となった子や、夜のオムツ外しの時期にも活躍します。

「スムース」ってやつ。



柄がますます増えて楽しいぞ



下着だからこそ

子どもの好きなキャラクターバーン!なデザインも楽しめる



女の子も寝起きなどにちょっぴりもれたろうすることがあるので、上の子は夜オムツ卒業後も念のため3層を履いていただいてる。





西松屋はおねえさんパンツもかわいいのだ




3歳過ぎスター効果だからか下の子はなかなか順調で

保育園での午前中パンツは8、9割成功。

最近午後もパンツデビューしました。


吊り式で乾きやすいとはいえど真冬で

干しておいてもしっかり乾ききらない時もあるので乾燥機使用です。ラク。

上の子ときは乾燥機なかったもんな。


家ではまだオムツなので、今自分が履いているのがオムツかパンツか確認している姿が見られるように。。

親もトイトレがんばるね。




 

しんどいときはTwitterで実況中😇  

👇Twitter👇

早生まれでも大丈夫

@hayaumarekko 

 


‟買ってよかったを集めた楽天ROOM