2y1m 感染性胃腸炎と小児用浣腸 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは。


先日ケロケロ吐いていた下の子は

感染性胃腸炎とのことでした。

コロナだけじゃなく胃腸炎の流行で学級閉鎖になっている小学校もあるそうで。


下の子の症状は嘔吐だけの熱なし、下痢なし。


吐き始めた翌朝に硬い便が出て

経口補水液を飲み、

わたしの松茸のお吸い物を飲みたがったから

あげたら飲み過ぎて吐き。


「ごはんたべたい爆笑」と騒ぐので

午後から小さいおにぎりを様子見つつ与え夕食にうどん。吐かず。

やっと落ち着きました。



翌日に受診した小児科の先生が


「お薬あった?誰もうつってない?

お母さんがんばったねえ」


と言ってくれてうれしい。


吐き気止めの飲み薬と、また吐いた場合の吐き気止めの坐薬が処方される。


薬剤師さん「前回と同じですね!」



え〜…


前回とはいつでしょうか…

突発性発疹(判明前)は風邪薬だったけど…




11月の、下の子の2歳誕生日の頃でした。


あー、あの時は白っぽい下痢してたな。

吐き気止めの坐薬、あったのね。。


年子連れての病院&薬局だと

まともに話を聞けていないことが判明。


こうして新しい吐き気止めの薬を

さらに5つ手に入れたのであった。

古い方から使ってって。


薬剤師さんにも思わず聞いてしまったけど


吐いてる子に坐薬って難易度高いな?

腹圧で出てきそう。

下痢の時もまた然り。

効果を出せるほど滞在させられる自信がないぞ。



その後、回復した下の子は

ウイルスによって腸内の善玉菌が死滅したのか

めずらしく便秘になってしまいました。


食べるのに3日間も出ないから

幼児体型のおなかぽっこりがさらにぽっこりして

トップスの裾がすごい開いてるちょっと不満

お腹のてっぺんとの高低差やばい。隙間風入っちゃう。



本人も出そうで出なくてイライラしていて

食事を途中で切り上げて

「おなかいたい〜、だっこぉ〜」

と縋り付いてくるので困る。

抱っこの姿勢では出るものも出ないだろうと思うんだけど。


このままではお風呂で限界突破しそうだったので

(便秘がちの上の子はお風呂で温まると催して

ずぶ濡れで風呂から出たがること多数・風呂におまるを持ってきても拒否)

上の子用にもらっていた秘蔵の浣腸を実施することに。



ワンオペだから上の子食事中に!

「妖怪ウォッチ」見てるうちに!!

やるなら今しかねーーぜ!!!






「おしりに注射だよーー」

「ちゅうしゃ、ちっくんする」

おとなしく転がってくれた

まだ疑うことを知らない2歳児。


途中でいたいいたいと言うので

本来の4分の1ほどしか液体は入れられなかったけれど

それでも効果てきめん、すぐにしゃがんで

あとは自力でニコニコ



50℃のお湯で温めるとかちょっと面倒だけど

はじめてでも使いやすくて

小児用の浣腸すごいぜ!


赤ちゃんの頃は怖くて

綿棒浣腸で成果を出せなかったわたしでも

できました!!


ありがとう

グリセリン浣腸オヲタ小児用30。50%30ml。

い〜い薬です。


注意を促す親切なパッケージ



5本あるのに説明書が1枚しかなくて

捨てかけたものを回収。





↑捨てちゃった時用




やっとこ排泄されたのは白い、硬めの便。


なんかもう白い便を見ると

おっ、またウイルス、やってるね〜

って感じだわ。

常連だわ。


その後も30分置きに2回、

やや柔らかい白いヤツと相対して

結局お風呂に入れたのは21:30。


下の子は久しぶりにグズグズ言わずに眠れてよかったよかった。


はー、今日もがんばった。やり遂げた。

新しいことに挑戦したから普段より充実感がある。いいことだ。



オンライン保護者会と役員決めに備えて寝ます。