【1歳2ヶ月×2歳10ヶ月】1歳クラス・3歳クラス進級準備 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは!

 

2018年3月末生まれ長女と

2019年11月生まれ次女を育てる

アラフォー3月生まれママの松子です。

次女の夜間授乳と早朝起き担当のパパもいますよ。



先日、仕事でお金についての原稿を書いた勢いで

つみたてNISAはじめました。

気になっていたけど全然理解できなかったのが

原稿書いたら 非課税すごい!やるしかねえ! って。


口座を作ったのは楽天証券。

どっぷり楽天経済圏でまわしていきます。


楽天ヘビーユーザーだけど

楽天イーグルスには絶対に負けたくない

そう、わたしはライオンズファン、、


 

3月生まれ母娘と年子の妹
早生まれでも大丈夫
https://hayaumarekko.com/
twitter @hayaumarekko  Instagram hayaumarekko 


 

 

4月から

長女は3歳クラス(年少さん)

次女は1歳クラスへ進級します。


保育園から進級準備のお知らせが届きはじめ

ちょこちょこと揃えています〜。




次女の帽子


0歳クラスは園からの貸し出しだったのが

1歳から卒園までマイ帽子に。

目印をつけてカスタマイズするために

ワッペンを買いました。

長女1歳クラス入園以来

2年ぶり二度めのお帽子カスタムです。




ミッキーとミニーのイニシャルアイロンワッペン




ミッキーミニーがレトロで
アルファベットの書体も上品♡

大人用のトートバッグにも似合いそう。



楽天にもある。
こういうのはサイズ感や色など
お店で実際に見るほうがいいかも。




手芸屋さんは 

入園グッズの生地からマスク生地、ワッペンまで


んまあ〜〜〜


鬼滅まみれ!



今年度の新入生はみんな鬼殺隊か?








帽子のうしろの日除け部分には
チロリアンテープを縫いつけました。
わたしが高校生の時に買った20年もの(!)


だいたいの長さで切って
仮縫いしないでガシガシ縫っていったら
はじっこ足りなくなったわわわ


チロリアンテープがあるとき〜



ないとき〜


直すのめんどうだからこのままでいきます。

わたしは週に一回お洗濯の時しか見ないからさ。。

几帳面な先生がいたら
イライラさせそうでごめんなさい。


あとは
まだ帽子が大きいので幅を詰める作業。
針仕事するときって本人が寝ているときなので
サイズ確認ができないジレンマに陥って進まない〜。



ダイソーにもおしゃれなワッペンがあったから
何かに使おうと思います。
クオリティ高い!ねこリアル!




普段アイロンを使う機会がないから
アイロンのおなまえシールもヘアアイロン(コテ)でやってしまっているのだけど
ワッペンはさすがにアイロン出さないとなので
まとめて終わらせたい。



ネームシールはここで買ってます
デザインがおしゃれ




くるくるおなまえテープは手芸屋さん、
ほかはダイソー。


シューズタグは
くつデコミニを持っているけど
ダイソーの方がかわいいやんけ





年子育児のリアルなことをいうと

長女の入園準備はコツコツちまちま
シールを貼っていたのが
次女はほぼお下がり&さらにお下がりにすることがないため
長女のおなまえシールの上に油性ペンで上書きという雑さで
おなまえシールが余りまくってるし

次女入園後はスタンプ出すのすら面倒で
おむつは手書きになりましたww

フルネームだと手が死ぬけど
下の名前だけなら余裕。


きょうだい用追加セットもあるよ


あと
長女は3歳クラスからマスク着用が必要になります。

お出かけときはめずらしがって
しっかり付けてくれてるけど
毎日、お友だちと遊ぶときも付けていられるかな??


最近は服へのこだわりが強いので
お気に入りマスクが見つかれば
喜んで付けてくれそうなので
お眼鏡にかなうマスク探しが課題になりそうです。




今年からリュックや水筒も必要だったような。

これは一緒に買い物に行って選びたいな〜。




バレンタインチョコをお父さんに届ける次女

移動は9割歩行になりました

西松屋で1000円くらいだった
韓国子ども服風ロンパースかわいい! 
下パジャマでスナップしてないけど

長女のときはこういうデザインがなかったから新鮮☺️





 

アクセス急上昇記事

 

保育園関連

 

買ってよかった0・1歳児クラス 保育園グッズ

 

 

保育園が布おむつな人集まれ

【布おむつの作り方】

失敗しない輪おむつの縫い方!手作りと既製品のコスパ比較

 

 

【早生まれの保育園 1歳】

入園時はひとりだけ離乳食後期! 0歳クラスに混ぜてもらう

 

 

【保育園何日休んだ?】

初年度1歳クラスの出欠席日数を数えてみた!


 


早生まれベビー

#早生まれのこどもちゃれんじ

 

【0歳 こどもちゃれんじbaby】

3月生まれが受講して感じたメリット・デメリット

 

 

【1歳 こどもちゃれんじぷち】

ついていける? 3月生まれの受講体験談

 

こどもちゃれんじbabyは

早く入会するほどベビージムを遊び倒せるよ

 

 

 

 

早生まれ家庭の二人め計画
 
上の子が早生まれ。
二学年差で下の子を産むための妊活スケジュール
 
1歳8ヵ月差は年子? 上の子が早生まれだとどうなる?
【2学年差年子】
\妊娠おめでとうございます/
10~12月出産予定の赤ちゃん
 
早生まれっ子じゃなくても。
0歳4月入園資格があるからこそ生じる悩み
11月生まれの保活シリーズ
出産予定日と申し込み時期が丸かぶり! 
0歳4月入園の保活スケジュール
 

年子ママの愛用品・購入予定品

楽天ROOM

 

子ども服収納に無印のポリプロピレンケース

楽天公式だとポイントつく

 


 

仕事復帰のワーママさんは家電を買おう

 

うちの2代目は水拭きもできる子

 

 

賃貸OK工事不要の食洗機はまだ現役