【2歳9ヶ月】保育園でトイトレ開始 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは。

2歳9ヶ月&1歳1ヶ月姉妹を育てている
ワーママ 松子です。

次女はスプーンが上達して
10歩くらい歩くように🙌
離乳食完了期ステップアップのための
お試し食材探しに奔走中です。
おばあちゃんのぽたぽた焼き難民。。





年子ママの愛用品



2歳9ヶ月の長女、
家でのやんわりトイトレに加えて
保育園でのトイトレが始まりました🚽 

夏にやるといいと言われるトイトレ、
今は真冬⛄️😂


洗濯物は毎日浴室乾燥機で干しているから
無問題だとして

帰宅後は毎日
長女の汚パンツ、ズボン、たまに靴下
次女が園庭を這い回ったドロドロズボンを
手洗いする生活に。。

手荒れが、手荒れがぁーーー!


お風呂でやると二人から妨害が入るので
洗面台でがんばってます。

たまにパパへ丸投げします。
(風呂場でつけ置きしたまま忘れがち)



洗い物にはウタマロコンビが大活躍。




足湯に踏み台に出産前から大活躍のバケツ
オムニウッティ



保育園からいつ声をかけられるかと
ソワソワしていたトイトレ。

長女とほぼ1歳違う高月齢の子でも
まだ完了していないようなので気長に、

そして
娘はクラスでいちばん誕生日が遅いから
トイトレ完了最後でいいんだもーん!

と思うとめちゃくちゃ気が楽です😆



1日2枚持っていくので
トレーニングパンツを買い足しました。


いまのところこのメンバーが待機中👇

6層吊り式2枚
普通の布パンツ5枚 

だいぶ前に買って気まぐれに使ってたもの。
80サイズだからもうすぐサイズアウト?

新しいのは90サイズを。

6層吊り式じゃない2枚
3層吊り式じゃない6枚
アンパンマンが悲しむパンツ※ 4枚  



デザイン重視で本人に選ばせたら
ほぼ吊り式じゃなかったことに気づく😇

最近、店頭での買い物が減ったから
こういうミスが増えた💦
もはや産後ではないのに
コロナ自粛でポンコツ化している気が…




※アンパンマンが悲しむパンツ とは
アンパンマンのおむつはずれ応援パンツ🍞🩲





これはトレパンじゃない布パン!

おしっこで濡れると
おまたに悲しい顔をしたアンパンマンが
浮かび上がるアイディア商品なのです。

ネットでは取り扱いが少ないし高いけど
西松屋に1000円くらいでたくさんあった。





ピンクと
男の子用っぽいカッコいい黒も買ってみた。
彼氏の下着借りてる的なw

まだ使ってないので反応が楽しみ💕





ベルメゾン おねしょケット


寝るときノーおむつはまだまだ先だけど
パンツで寝ちゃったときに備えて。

女の子はスカートタイプ、
男の子はズボンタイプが良いらしいです。





無印良品ポリプロピレンボックス
厚くてかさばるトレパン、、
専用の引き出しに収納




楽天の無印公式ショップで購入。
ポイント8倍、翌日到着。
無印アプリのマイルが全然貯まらないから
楽天ポイントの方がうれしい😆
次女の服用と計3個買った。


↓これじゃなくて
中身が見えない白?グレー?の1090円のもの。
すぐに品切れになった人気アイテム






保育園トイトレ初日は緊張感があったのか
おむつで登園、お昼寝以外
お姉さんパンツで過ごせました🙌

二日め以降は1枚濡らし。 


家より外出中や実家にいるときに
「チョロ(おしっこ)でそう」
と教えてくれるので
保育園の方が早く進みそうな気がしています。

家だとダイニングテーブルの下に隠れてする。
引っ張り出そうとしても
「ここでオムツでしたいの!」と拒否されること多し。



洗面所のおまるで成功しても
喜んでいる間に次女が寄ってきて
気が抜けない年子のトイトレ。

ダッシュでトイレに流しに行く母。







おまる、トレパンなどのトイトレグッズは
楽天ROOMにまとめています

一緒にがんばりましょ☺️


 


年子ママの愛用品


 

トイトレ進捗つぶやき

twitter @hayaumarekko  

Instagram hayaumarekko