産後一年を前に免疫力低下祭り。親知らずが腫れる | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは! 

フリーライター&編集者 ときどき占い師の松子です。

2018年3月末生まれの娘(年度マツコ)の母でもあります。

 

年が明けてから免疫力低めなわたし。

手湿疹、突発的なまぶたの腫れ、

そして今回は親知らずが腫れましたー。一番こわいやつ!

すべては疲労による免疫力低下によるもの。

ギリギリでいつも生きていたんだな。。

 

☆\\星座×アロマのワークショップ 再開//☆

【TABICA】掲載ツアー こちら

タロットリーディング詳細・お申込み こちら

ライター&編集 松子のHP 冷えとりandゆるマクロビlife 

Instagram @matsukotarot /  twitter teamrock_

個人事業主向け インタビュー取材&記事制作

  「あなたを、取材します。」

冷えとりガールの妊娠育児

★産後の記事もくじ ★妊娠中の記事もくじ

 

 

そもそもわたしは親知らず4本持ちで

そのうち左下の1本が歯茎の中で真横に生えているんです。

親知らずの頭が隣の奥歯とくっついている形。

 

独身時代から通っている運命の歯医者さんは親知らず温存派で

「悪さをするようになったら抜きましょう」と言われていたのですが

いつ爆発するとも知れない不発弾を抱えている気分。ついに爆発か! と急遽娘を預けて歯科医院へ駆け込みました。



 

診察の結果は

「奥歯と親知らずの段差(親知らずが横向きなので)のスポットに菌が入って

一時的に腫れている。元気な時は平気だけど、疲れて免疫力が落ちていると腫れてしまう」

とのこと。



 

で、で、で、出た~! 免疫力低下! 

ここ数ヶ月でどんだけ~!!


 

産後や夜間授乳のピークに比べたら

今なんて朝までぐっすり眠れて最高なんだけどな?

自覚はないけど疲れているのね……。

張り詰めていた緊張が解れたせいもあるのかも。

 

 

前回の妊婦検診から1年以上経っていたので

噛み合わせの調整やクリーニング

(ブリッジの掃除がしばらく呆然とするくらい痛い、ニードルが入ってきてガーゼを通してゴシゴシ)もしてもらいました。


改めてレントゲンを撮ると横向き親知らずはあまり成長しておらず、隣の歯が押されて痛いこともない。ただ、動脈の近くにあるので抜くなら設備の整ったところじゃないと、大量出血したときに対処できないとのこと。産科みたいだ。

今後も繰り返し腫れるようなら爆弾は撤去した方が良いよね。




ここの歯医者さんはめちゃくちゃやさしくて腰が低い先生。

「歯医者なんて怖いのによく来てくださいました」

「早く来てくれてよかった!」

等 受診するだけで褒められる😆


(過去にこっぴどく怒られたことがありトラウマ。。患者を思ってのことだけど、もう痛い目を見て十分反省してますから死人に鞭打つのやめて泣)



今回も治療の最中に

「他はよく磨けてますよ」「良かった!」(←何回も言う)

とお褒めに預かり良い気分😊



だんなさんは厳しくても無愛想でも腕が良い先生がいいんだ、と言うけれど

腕が同じくらいならやさしい先生がいいよ。


実際、ここで噛み合わせ調整とマウスピースを作ってもらったらひどい肩凝りが改善したので腕も確か。先生にはわたしが死ぬまでかかりつけでいてほしい。小児歯科もやってるから絶対に娘もここにする。

だんなさんも一度この褒め褒め治療を体験したらハマるに違いないのにな。






「出産お疲れさまでした。

お子さんはいくつになりました? 

男の子?女の子?」

 


えっ、そこまで聞く!?  と思ったけど答えると

女の子系カラーの2色の歯ブラシを持ってきて

好きな方を選ばせてくれました。


わたしのぶんと、娘のぶん。



妊婦健診のときにも 

妊娠祝いの歯ブラシ贈呈があったんだった。


大人にも色を選ばせてくれるところが

やさしいなあ。


最後は「ゆっくり休んでください」だって。

子育てで忙しい主婦の五臓六腑に染み渡るやさしさやで…!


抗生物質とうがい薬をもらって終了。

通院の予定はないから、次は自主的に検診を受けに来よう♪


↑こう思わせるほどトラウマ持ちのわたしを

歯医者を好きにしてくれた先生に圧倒的感謝。 


早く免疫力が回復しますように。

梅干し食べよう。







 

褒め褒め先生からもらった歯ブラシは仕上げ磨き用。

セルフ磨きに安全なリング式の赤ちゃん用歯ブラシが

楽天スーパーセールで今晩20時から半額!

寝かしつけ前に大急ぎでポチりたい。

 

 

犬だけらしい

 

 

 

 

 

楽天ROOM

 


愛用の冷えとりアイテムショップ

シルクふぁみりぃ

冷えとり靴下・腹巻・レギンス・レッグウォーマー

シルクのベビー短肌着や靴下も♡

 

 

 

今年も数ページ担当しています

 

「ベビー用品完全ガイド」

2018.10月24日発売

 

ベビー用品完全ガイド

楽天で購入

 

 

 

◆ 冷えとり9年め 松子の冷えとりアイテム 
●冷えとりくつした   正活絹、シルクふぁみりぃ、しらはた、841etc.
●冷えとり靴   大きいサイズのブーツ、スニーカー、サンダル
●冷えとりインナー   365日着ているブラカップつき絹タンクトップ他
●冷えとりレギンス  同じものを4枚リピート
冷えとりその他アイテム 足湯たんぽ、ルームシューズ他
みんなの冷えとりは にほんブログ村 
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ