こんばんはニコニコ


昨日の次男の出産に関して沢山のいいねやあたたかいお祝いのメッセージ、


ありがとうございました泣くうさぎ愛飛び出すハート


今日は昨日3時の出産後の身体の状態について備忘録を兼ねて記載させて下さいニコニコ


ちなみに、本日看護師さんから聞いた私の次男分娩時間は2時間54分という事でしたキョロキョロ


先月の切迫早産入院時からおしゃべりをしたりした看護師さんとの再会時、


「お久しぶりです〜!なんか爆速で出産されてましたね〜!!びっくりしましたー!


とか、


「めちゃめちゃ早かったですねー!カルテ見てめっちゃはやー!って驚きましたー爆笑


と感想をいただいたり笑


担当して下さった助産師さんも後から、


「いきみ3ターンでのご出産はなかなか無いですよー拍手経産婦さんじゃないとこんなスムーズにいかないですよ〜おいでいーいお産でした照れ


とのコメントをいただきましたハートハート


・・・話がそれましたが、


長男の時の産後の状態記録はこちらです指差し

まず、昨日の出産当日夜〜翌日である本日、


出産時に身体に力を入れ過ぎた為か、両腕、肩甲骨、背中が激しく筋肉痛です泣き笑いアセアセ


今朝の回診時(先生方5-6名)に身体の状態を聞かれ、


私、


「力を入れすぎたのか、筋肉痛が酷いんですよ〜おいで笑い泣き


こちらってエステとか無いですよねぼけー?


とエステについて聞いてみたら、


回診に来ていた先生の1人が漫画のようにブッダッシュ!って後ろを向きながら吹き出してました真顔

(病院内に美容室があるのでつい聞いてしまったんです)


あと、妊娠中はそこまで気にならなかった浮腫みは、


出産後から着圧ソックスを着用していますが、


若干の浮腫みがあります。


長男の時には産後中々自力で出せなかった尿は、


今回は産後すぐに普通に出せていますニコニコ


そして昨日に引き続き、


出産時に力をこめ過ぎた為の両腕と目のまわりの内出血目


1番懸念をしていた弛緩出血は、


今の所、塊になった悪露なども出ておらず、


出血は生理3日目くらいのレベルですニコニコ飛び出すハート


産褥パッドはごわごわして使用感がイマイチな為、


破水や弛緩出血用に持参していた下記の大人用おむつを履いて過ごしていますにっこり笑


お腹の膨らみは、長男出産後の時のように風船がしぼんだ感じ、


やっぱり子泣き爺みたいな印象です笑ううさぎ

(子泣き爺のお腹って特に描かれていないですがねー)


引き続き妊娠線予防のクリームを塗っていますウインク


後陣痛も今朝は軽い生理痛程度にありましたが、


今は特に気にならないレベルにひらめき


縫った会陰周辺の痛みも気にならずに過ごせています爆笑ルンルン


今日は病院の1階に入っているコンビニにも行けましたデレデレ


収穫物:

次男を出産して胸焼けも解消した為、


食欲も戻っていて、写真中のフルーツサイダー以外は既に食べてしまいました笑い泣き


入院中のご飯は...


隣の区に住む大学の同級生(2児のママ)も第一子の長女ちゃんを私と同じ産院で出産をしていて、


今日のやり取りでそのお友達は、


「その産院のご飯、美味しかったデレデレ


と言っていたのですが、


私の感想は、


確かに美味しいですが、


ザ・病院食。という所感ですちょっと不満


それというのも、


長男の出産入院時には、


ご飯が美味しいと評判の産院だった為、


ハードルが上がりすぎていたようで。


その同級生と産院についてやり取りをしている中で、


過去の写真を見返してしまった事を後悔しました泣き笑いキューン


長男の出産入院時のお食事例よだれ




こんな時間にまた自分に飯テロしました凝視


やっぱり贅沢は敵だ真顔


というか、


生活レベルを上げると落とすのが難しい。


なのかはてなマーク


第一子の時がこんなに豪華なお食事だったので、


食欲が回復した今、若干の物足りなさを感じています爆笑

(そのお友達は、第二子の長男君を出産した別の病院が更に質素な食事で、お味もイマイチ以下のレベルだったそうです笑い泣き)


でも今の上げ膳据え膳な入院生活、


母子別室で夜中は看護師さん達が次男をケアしてくれる環境は今だけのボーナスタイムなので、


感謝しながら堪能したいと思いますお願いラブラブ

(ご飯の量も、先月の切迫早産入院時から半量にしてもらっていましたが、明日からは通常の量にしてもらいましたデレデレ)