こんにちは、もうすぐ産後サポート生活が終了するので、終わったら即おしゃれカフェでゆったりお茶してやろうと思っているばあば業務真っただ中なセラピスト伊藤ひろみです。

 

ちなみにこのブログも赤ちゃんをあぐらの真ん中に寝かせて書いてます。(笑)

 

 

 

今朝Twitterを見ていて思ったことをコメントつけてリツイートしたら

思ったよりかなり反響が大きかったのでブログにも載せておこうと思います。

 

 

************

 

《ありのままでいい》っていうのはゴボウが大根になろうとしなくていいよってことであって

決して畑から抜いたゴボウをそのまま丸かじりしてもらおうって話ではないよね。 

 

キンピラとか煮物とか豚汁とか美味しく食べてもらえるお料理になる工夫なり努力なりは必要でしょう。

男女ともにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これ以上の喩えが浮かびません」

「いい例えですね」

「ありのまま論、今までで一番腑に落ちました」

「わかりやすい」

 

 

 

************

 

みんな「ありのまま」で悩んでいたのねぇ。

 

 

 

この《ありのまま論争》

 

ありのままの私で生きればいいのよ!

 

いやそれはわがままでしょ!

 

自分磨きや努力をしてこそ人生が豊かになるでしょ!

 

でも疲れちゃって燃え尽きるじゃない!

 

 

どっちが正しいの!?

 

 

いやどっちも正しいですよ。

 

《ありのままの私が1番活き活きと輝くにはなにをしたらいいの?》

 

という視点で生きていると本当に人生がどんどん輝きを増していきます。

疲れちゃったり燃え尽きちゃったり、なんなら病んでしまうようなことになるのは

 

《いまの私じゃダメだから、あの輝いてる人みたいになるには何をしたらいいの?》

 

という《私じゃない誰か》になろうとして努力するからに他なりません。

 

 

 

ゴボウが大根になろうとして白く塗ってみたり太く大きく育とうとしたり

 

ジャガイモがトマトになろうとして赤く塗ってみたり生でサラダに乗ってみたり

土の中ではなく地上でお日様をたっぷり浴びてみたり

 

そんなことをしているからつらくなっちゃうんですよ。

私じゃない誰かになれるわけがないんですよ。

 

 

なんならジャガイモがお日様浴びたらソラニンていう猛毒が発生しちゃうからね!

私はソラニンの毒にあたって下痢したけどめっちゃつらかったからね!

ジャガイモは暗い土の中で育ってこそホクホク美味しくてビタミンたっぷりなみんなの人気者になれるんだからね!

 

 

かと言って

 

「ありのままのジャガイモが好きならそのまま食べてよ!」

 

なんて畑から掘り出したジャガイモをそのまま食べさせようとしたらそりゃあ嫌われてしまうでしょう?

 

せめて洗おうよ。

食べやすいように切ろうよ。

美味しくなるように煮たり焼いたり揚げたりしようよ。

 

それが自分を磨くための努力ってことでしょう。

それすらも怠って「ありのままのジャガイモを愛して!」って言っても無理があるでしょう。

 

 

ジャガイモがトマトになろうとせずジャガイモのままでいることが《ありのまま》ってこと。

 

ジャガイモを美味しく食べられるよう肉じゃがやフライドポテトやジャガバターやカレーに

手間ヒマかけてお料理するのが《努力》や《自分磨き》ってこと。

 

そこを勘違いしないようにね。

 

 

そんなお話しもできたらいいね。

ご参加お待ちしてまーす♡↓↓↓

 

しあわせ思考お茶会 in 名古屋 参加者募集

【日時】

3月28日(土)10:00~11:30目安

【会場】

名古屋市 地下鉄鶴舞線 荒畑駅より徒歩2分

【参加費】

3,500円(1ドリンク&モーニングつき)

【お申込み】

こちらのお問い合わせフォームより【名古屋】と送ってください。

折返し詳細をお送りいたします。

※東京お茶会は現在日程調整中です。ちょっと待っててね♪

 

 

 

ちなみにモテコンサル勝倉さん、キャラとか発言が大好きでいつも見てます。

モテなくて悩んでる人、のぞいてみてー。('▽')ノ

 

勝倉さんのTwitter

勝倉さんのWebサイト

 

 

 
 

LINE@始めました。たまーにしか配信しないけどよかったら登録してね💛

 

友だち追加

image