こんにちは、12月に入ってから東北ツアーに九州ツアーをこなし

合間に細かい予定を突っ込みまくるという

安定の師走スケジュールギリギリゲームを楽しんでいる

懲りないセラピスト伊藤ひろみです。

 

 

 

ツアーについてのブログネタはいったん脇に置いといてw

 

 

 

 今年の春から進めていたセッションルーム改装計画が

昨日と今日の2日間で形になろうとしています。

 

 

自宅でひっそりとやっているセッションのためのスペースとリビングを

心地よい空間に一気に変えてしまおうというこの計画。

 

私の夢であった富士山と東京タワーが見えるお部屋

そこがさらに居心地の良いステキ空間になるように

 

この家に住む私や夫だけではなく

お迎えするお客様が安心して過ごせるような空間になるように

過去イチ本気で向き合っております。

 

 

過去18年間のセラピスト活動の中では、なるべくお金がかからないようにと

サロンもウェブサイトも自分でやることを心がけていたワタクシですが

 

その経過において自分の脳みそをどれだけ絞りまくろうが

納得のいくオシャレ空間は生み出せないと悟った私は

素直にプロの手を借りることにいたしました。

 

お任せしたのは群馬県にあるAtelier N(アトリエエヌ)さん。

 



 

オーナーの一級建築士田中伸明さんは

幼稚園から中学校までを共に過ごしたいわゆる同級生、通称のぶちゃん。

同級生の中に何人かいる社会で大活躍してる人物の1人。

 

 



 

彼に依頼したのは単に《建築をやってる同級生がいたから》ではないのです。

同窓会でたまたま隣の席になったのぶちゃんと飲みながら

仕事のことや建築番組の裏話やら教えもらいつつ

のぶちゃんが

 

 

どんな気持ちで施主さんと向き合って

どんな気持ちで設計をやって

どんな気持ちで工務店さんをはじめとした業者さんとお付き合いしているのか

 

なにを是として

なにを否としているのか。

 

 

そんなことを聞いているうちに

 

「こういう人に私が心地よく過ごす空間を創ってもらいたい」

 

という願いを持ったのです。

 

 

のぶちゃんはインテリアデザイナーというよりは一級建築士なので

(でも家具だの照明だのをバンバンデザインしちゃうんだけどね)

一軒家や店舗を設計することが生業ですから

1件あたりの仕事は数千万円から上なワケですよ。

 

 

本来はうちみたいなマンションの

しかもこんなに小規模な室内プロデュースは対象外だと思うんですけど

いろいろあって困って相談したら快くお引き受けいただいたのでした。

 

ありがたいありがたい(;人;)

 

 

 

詳しいことは後ほど書くとして

今現在家の中がものすごいことになっています。







早起きして群馬から駆けつけてくださったたくさんの職人さんたちが

協力し合いながらステキ空間を生み出すべく作業してくださってます。





 

私は職人さんがお仕事するところを見るのが大好きなので

昨日の前半は邪魔にならなそうなところをウロチョロ見学していたのですが

 

考えてみたら依頼主の私がいると職人さん達仕事やり辛いよね

ってことでお茶とお菓子だけ準備しといて別室に篭ってます。



 

聞こえて来る職人さん達の会話や笑い声が楽しそう過ぎてちょっとジェラシー(笑)



 

机を並べて学び一緒にソフトボールとかしてたのぶちゃんが

うちの洗面所を現場事務所に仕立てて他の案件のお仕事を進めつつも




 

現場を仕切り

ムードを盛り上げ

上手にコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく

 

その姿がなんとも眩しくて頼もしくて


 

こんなリーダーについて仕事を学んでみたかったなと思います。

(実際Atelier Nのスタッフさん達はそう思ってのぶちゃんの事務所に押しかけて来た人)

 

 

 

そして何よりシンプルだったマンションのリビングとセッションルームが

どんな風に変化するのか完成が今からとても楽しみです♪




完成したらお茶会とか鍋会とか飲み会とかやるんだー♪o(^o^)o



 
 

LINE@始めました。たまーにしか配信しないけどよかったら登録してね💛

 

友だち追加

image