ニコン MD-11 | 飛燕のブログ

飛燕のブログ

ゴルフなど趣味を中心に思ったことなど。

横浜に立ち寄ると、用事がなくても何かと立ち寄ってしまう、カメスズことカメラはスズキジョイナス店。

例によって立ち寄った際に、店の入り口近くの展示商品を何気なく見ると、モータードライブが二つ展示されていました。

 

一つはオリンパスOM用、もう一つがニコン用でMD-11と型番の記載があります。

もしかして所有のFEで使えるかなとスマホでネットを調べると、ビンゴ!

本体購入価格(3,000円)より大幅に高かったら考え物ですが、本体より安い2,000円の表示。

接点やら電池室の端子は腐食もなく、外観も含めて年式考えたら上々の部類でしたので、ほぼ即決で連れて帰ることにしました。

 

FEに装着してみました。

まあ、現状フィルム撮影で連写なんてまずしませんので、実用的な意義は薄いどころか大きく、重くなってむしろマイナスですが、まあ趣味ですから当時の雰囲気を味わうということで。

 

電池ボックスは単三×8本!必要とします。

これだけでかなりの重量増は避けられません。

 

ニッケル水素充電池8本入れて電源On・・・動きました~

フィルム入れての使用はしてませんがね。

 

写真右が電極で、左側にある部分が巻き上げ部分。

本体底面左側の部分と噛み合って、フィルムの巻き上げを行います。

巻き戻し機能はありませんので、そこは手動です。

 

最近出番が減っていたFEですが、フィルム詰めて持ち出してみましょうかね。

使用感はまた後日。。