1/9 ラジコン飛行場と風邪の日 | 飛行中年・空のサムライ

飛行中年・空のサムライ

Uコンやラジコンなど模型工作の世界を模型飛行機を中心に情報発信し、シニア世代の模型再開や青少年の模型工作を趣味とするきっかけになればとおもいます。
また、家族向けた自伝の側面もあり、幅広く投稿しています。

1/9 ラジコン飛行場

比較的暖かくお天気も良かったので畑のラジコン飛行場に行き、ENYAの初飛ばしをしました。



最初に飛ばしたのはノエル20 (ENYA19-V)


19-Ⅴの中でも古い方ですが使っているうちに調子良くなってきました。


次はSIGのラスカル40(ENYA53-4C)


ENYAの4ストサウンドで良くとびます!

名カメラマンがお休みだったので飛行中の写真は過去のものです。



この機体はエンジンが倒立に搭載されているのでキャブレターに直接

チョーク(プライミング)できるように機首の上にアルミパイプを埋め込んであります。



150クラスの大型機にも付けましたが、機体を裏返さなくても良いのでとても楽になり、自分としてはグッドアイデアと思います。

使用後のストックオイル注入も楽になりました。


mixiでご質問いただきましたが注入に使っているミニポンプはテトラから市販されていたもので、商品名はミニポンプ MP-15型(¥450)です。 

正立のエンジンでもキャブレターや排気口に少量のプライミングするのに重宝してます。



1/9  風邪の日

かかりつけの病院ある?


自宅に近くて、老後も安心出来そうな病院に行くようにしています。


新型⚪︎⚪︎騒動で最近は風邪の出番がなくなっていますが、今年もインフルエンザや冬の風邪には気をつけたいと思います。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう