ワカメときのこ蕎麦 | 飛行中年・空のサムライ

飛行中年・空のサムライ

Uコンやラジコンなど模型工作の世界を模型飛行機を中心に情報発信し、シニア世代の模型再開や青少年の模型工作を趣味とするきっかけになればとおもいます。
また、家族向けた自伝の側面もあり、幅広く投稿しています。

昨日の日曜日は風が強くてラジコン飛行場に行けなかったので夏みかんの収穫をしました。

小さいものはジャムにしようと思います。

また、夜は冷えてきたので、めかぶを練り込んだそうめんを使ってきの子とワカメ入り蕎麦を作りました。

調味料としては唐辛子を使いました。

主な材料

キノコはしめじとえのき、それに長葱も入れました。

カツオ出汁と砂糖、そばつゆ、少量のみりんを使って汁を作り、わかめやキノコを煮込みましま。

手早く茹でたそうめんに出来上がった汁をかけてから具材と薬味のネギをのせて完成です。

豆:麺茹では吹きこぼれに注意しながら行いました。

大きめの中華鍋を使うと吹きこぼれしにくくなります。




にほんブログ村