ラジコン日誌2016.08.07 | 飛行中年・空のサムライ

飛行中年・空のサムライ

Uコンやラジコンなど模型工作の世界を模型飛行機を中心に情報発信し、シニア世代の模型再開や青少年の模型工作を趣味とするきっかけになればとおもいます。
また、家族向けた自伝の側面もあり、幅広く投稿しています。

昨日の8月7日は、久しぶりにラジコン飛行場に行きました。
脚を改良したコマンダー(SAITO56搭載)を飛ばしました。

2ヶ月ぶりでしたが、エンジンは一発始動し、久しぶりに心地よいSAITOサウンドを聴きました。

プロフィールスパッツも良い感じです。

飛行中の写真はクラブの先輩が望遠レンズで撮ってくれました。


ラジコン終了後はUコンタイムでしたが猛暑のなかの疲労もあり短時間で切り上げました。


豆知識: いつも心掛けている模型飛行機の安全三原則があります。

①環境     安全飛行に適した周囲の環境
②天候     安全飛行に適した天候
③整備     故障や破損のない整備された機体

そして、操縦者の心身の健康ですが、①の飛行に適した環境が大変少なくなってきたのが模型飛行機人口減少の原因の一つと思います。

上記安全三原則は、ラジコン再開時に大変御世話になった師匠のお言葉です。また、クラブの飛行場で飛ばす場合はローカルルールやマナーも大事にしています。