瀬の本高原へ | 進撃のドカ

進撃のドカ

サマーライダーの備忘録

今日は土曜日午前中休み。

 

天気予報は完全に晴れ

 

もちろんストファイに乗りますよ。ニヤニヤ

 

革ジャン羽織って、口笛むらさき音符

 

 

表の道までストファイ出して、口笛むらさき音符

 

外気温摂氏14℃、6時10分出撃。自転車DASH!

 

朝早いと交通量少なくて良いね。OK

 

R210もスイスイ進みます。

 

そしてボチボチ集まり始めた一品街セブンを横目に

 

ファームロードに入ります。ウインク

 

もちろん早朝なので、

 

ファームロードもスイスイ進みます。ニコニコOK

 

徐々にペースを上げて行って、

 

昇りついた亀石峠で一息つきます。

 

 

 

今日は晴天なので、

 

うっすらと阿蘇山が見えますね。グラサン

 

私の後方にはBMWが3台、

 

みなさん朝早いですね。キョロキョロ

 

ここで一息ついたら出発です。

 

県境越えて、熊本県に入りR387を左折し、

 

少し進んだところの県境で停車。

 

 

ココから先は大分県。

 

目の前には湯気がもうもうと上がってます。びっくり

 

ストファイ停めてる周辺の側溝からは

 

 

湯気がもくもくと上がってます。キョロキョロ

 

手をかざすと暖かいです。ウインク

 

 

目の前の坂を上って行って、アセアセ

 

 

見てみると、目

 

立ち入り禁止のロープの向こうには

 

 

源泉ってやつですね。びっくり

 

凄く熱気を感じます。

 

ココで湧き出した湯は

 

下の方にある温泉にいってるのかな?ニコニコ

 

そんな散策をした後、再び出発。

 

県境越えて下った所にある

 

宝泉寺温泉の中を通って、

 

四季彩ロードに途中から入ります。

 

ここも車少なく快走ロード。グッニヤリ

 

あっという間に走り切り、

 

今度は泉水グリーンロードへ。

 

ここも快走ロード、

 

あっという間に走り切って、ニヤリOK

 

やまなみハイウェイに出て、

 

長者原の碑があるポイントに停まろうと思ったが、

 

今日は土曜日、

 

2組ほど写真撮影の順番待ちが・・・チーン

 

なので、

 

 

100メートル程過ぎた所でパチリ。カメラ

 

ちなみに一人ぼっちで

 

 

この様な自撮りをしようと思うなら、

 

平日早朝に限ります。ニヤリ

 

ちなみにコレを撮るのに

 

TAKE10位いきました。

 

さて、写真撮ったらすぐ発車。ダッシュ

 

私の一番好きな牧ノ戸峠を快適に越え、口笛

 

少し下った所の

 

展望所で

 

 

パチリ。カメラ

 

道路渡って、

 

塀に上って、アセアセ

 

 

パチリと。カメラ

 

良い天気ですね。晴れ

 

気温もずっと15℃で最高です。ニヤニヤ

 

ここでデジカメ持ってくれば良かったなあと

 

少し後悔しつつ発車。ニヤリ

 

残りの下りを気持ちよく下って、口笛

 

 

瀬の本レストハウスに到着。

 

暖かくなってきたからか、

 

早い時間からバイクが集まり始めましたね。キョロキョロ

 

とはいえ、

 

15℃の中を走り続けると、少し冷えたので、

 

自販機で温かい飲み物買ってから

 

いつものポイントで休憩しようとしたら、

 

 

階段が立ち入り禁止になってるやん・・・チーン

 

おそらくですが、

 

タバコのポイ捨てが原因だと思います。ショボーン

 

一部のマナー悪い人のせいで、

 

どんどん居場所が狭くなっていくのは悲しい・・・ショボーン

 

ちゃんと喫煙所が設けてあるので、

 

そこで吸ってほしいです。

 

仕方ないので、

 

カフェ前の

 

 

椅子に座って(あら、こっちの方が快適かも)休憩。ウインク

 

ミルクティー飲みながら、

 

出入りするバイクをしばし眺めます。キョロキョロ

 

そして飲み終えたら、撤収ですよ。ダッシュ

 

またまたやまなみハイウェイに出て、

 

来た道を少し上った所の

 

シェ・タニというケーキ屋さんから左折。ウインク

 

牧ノ戸峠を迂回する森林浴ロードを抜けて

 

スキー場越えて、

 

筋湯温泉通り抜け下った所で

 

 

パチリ。カメラ

 

新緑の季節になりましたね。ニコニコ

 

良い天気だ。晴れ拍手

 

そしてこの先の泉水グリーンロードから

 

四季彩ロード下って、口笛

 

宝泉寺温泉上の

 

 

いつも寄る広場で一息つきます。

 

 

あー、デジカメ持ってくれば良かったと

 

ここでも後悔。ニヤリ

 

ココから先も来た時と同じ、

 

源泉吹き出し口の横通って、

 

ソフトクリームのカップルの先から右折してファーム入り。

 

この頃になると、

 

気温も少し上がって人もマシンも絶好調。ニヒヒ

 

一気に走って上って、

 

 

亀石峠で最後の休憩。男性トイレ

 

トイレ済ませたら即発車。

 

日田からは浮羽のローカルワインディング走って、

 

近所のJASSで満タンにして、

 

9時30分帰宅。

 

今日は楽しく走ったからか、

 

燃費計算したら、13.8㎞でした。ニヤリ

 

ストファイをガレージに収納して、

 

今夜飲む予定のデレデレ

 

 

うましら~な吟醸酒を日本酒

 

冷蔵庫に入れた後、

 

会社に出勤です。車DASH!