2024年走り初め | 進撃のドカ

進撃のドカ

サマーライダーの備忘録

今年の正月も例年通りで、

 

大晦日に元日と仕事で、

 

今日2日は休みです。ニヤニヤ

 

この時期バイクでの山は寒いので、

 

勿論行くのは海方面です。ウインク

 

去年は糸島だったので、

 

今年は昔車で行ったことのある玉名のナルシストの丘

 

に行こうと思い、

 

色々調べてたら現在ナルシストの丘は無くなってるみたいでした。チーン

 

でもそこに行くまでの広域農道が結構良い道だった

 

記憶があるので、ニヤリ

 

 

冬装備で固めて10時30分出撃。自転車DASH!

 

出発時の気温は9℃、

 

この位ならグリップヒーターと冬グローブで十分、

 

電熱グローブは要らんな。OKニコニコ

 

かと言って春夏みたいにバンバン走れる訳でもないから、

 

大半はドコドコツーリングです。ニヤリ

 

まずは山鹿目指して、

 

自宅上の浮羽稲荷への道から合瀬耳納トンネル抜けて、口笛

 

上陽から国道3号線に出て、

 

県境越えて下った所の口笛

 

 

道の駅鹿北にてトイレ休憩。男性トイレ

 

今日は道の駅は閉まってて、

 

いつもの賑わいが嘘のように閑散としてます。キョロキョロ

 

用を足して外に出ると、

 

 

トイレの前に布袋様が鎮座していらっしゃいました。

 

一応私も商売人の端くれなので、

 

商売繁盛を願ってお祈りしておきました。お願い

 

さて、ここから山鹿を抜けて、

 

菊水インター過ぎて少し走った所から

 

玉名広域農道に入ります。ウインク

 

通りも少なくドンドン進むとニヒヒ

 

 

次第にいい眺めになって来て、

 

ミカン畑の中を楽しく走り、

 

あっという間にナルシストの丘跡まで来ました。

 

チラッと見たら以前の面影は全くありませんね。キョロキョロ

 

情報によると、暴走爆音バイクや

 

タバコのポイ捨てが多く、地域住民から苦情が多かったらしい。プンプン

 

自分の腕っぷしが強かったら

 

 

こんな感じで注意しまくるのだが・・・ムカムカ

 

二丈パーキングも夜間閉鎖になったし、

 

一部の心無いライダーのせいで

 

走ったり停まったりする場所が無くなっていくのは

 

寂しいもんです。ショボーン

 

さて、話が横道にそれてしまったが、

 

ナルシストの丘跡の

 

ちょい先にあるバーガー屋を見て見ると、目

 

 

何と!ポーン

 

Googleマップでは本日休業となってたのに、

 

ベロニカさん開いてるやん!ニヤニヤ

 

 

バイクもたくさん停まってるやん。ニヤリ

 

ちょうど一年前の糸島ハンバーガーとは

 

全く逆の展開です。

 

早速スタンダードのベロニカバーガーとコーラを注文です。

 

混んでたので20分位かかりますと言われて、

 

椅子に座って遠くに見える普賢岳を

 

眺めながらしばし待ってたら、

 

来ました~ニコニコ

 

 

これは素敵なグルメバーガーだ。ニヒヒ

 

ポテトはどのバーガー頼んでも、

 

デフォルトで付いてくるみたいです。

 

ここからはもう至福の一時でしたね。爆  笑

 

また一年後に来よう。ウインク

 

腹も満たされたので、帰ります。ダッシュ

 

来た道戻って、

 

途中、記念碑のある

 

 

パーキングに寄って、ニヤリ

 

 

遠く有明海の向こうにある普賢岳を

 

眺めながら(ちょっと霞んでたけど)、目

 

 

しばし休憩です。ニコニコ

 

残りの農道を楽しく走ったら、口笛

 

帰りも山鹿からR3をノンビリ走って、

 

 

またまた道駅鹿北で

 

トイレ休憩と

 

 

一息ついた後は、

 

来た道をそのまま帰って16時帰宅。ニコニコ

 

やっぱ冬のツーリングは日中が良いな。OKグッ

 

また1年後、どうか晴れますように。お願い晴れ