新しい曲に果敢(?)に挑戦! | ど演歌DEKOが行く

ど演歌DEKOが行く

カラオケが大好きな姉さんの日常を綴ります

お店が休みの9日。久しぶりにじっくりと馴染みのカラオケ店へ。
純粋に客としてカラ友と楽しんできました。
本日は10曲以上歌えて大満足。最初はまだ歌ったことのない曲にも挑戦してみました。

お店(仕事中)でお客が唄った曲で一度も歌ったことのない曲にいきなり挑戦するのは自分でもチャレンジャーだなあと思いつつ、清水まり子さんの「父娘坂」(おやこざか)を。

思ったより歌いやすかった…というのは冒頭が歌えたからでしょうか。あとはブレスをしっかり取ればカタチになるのでは?
気持を込めるなどは次回の課題に繰り越し。
歌い込んでみるとして…

ちなみに今回はじめて「清水まり子」という歌手を知りました。お店で聴いたのは男性の歌手だったような気がするのですが。
もともとは彼女の歌みたいですね。
同じ曲を島津亜矢ちゃんも歌っていて、両者それぞれに味があっていいのですが、個人的には清水まり子さんの歌が好みです。
はじめて聴いた時はウルっとしましたよ。
私もウン十年前に嫁に行った身。自分事として聞聴いちゃうんでしょうね。
おまけに事件事故問わず親の立場でモノを見ちゃいます。仕方ないですね、人の親ですしね(笑)

お店に出るようになって更に新曲、懐メロ問わず歌を覚えました。
もともと演歌が好きなので自分でも「次はコレ歌ってみよう」なんて耳で聴いている日々です。

本日のカラオケ

1.昭和生まれの渡り鳥 / 市川由紀乃
2.越前恋おんな / 竹村こずえ
3.花しるべ / 山口ひろみ
4.母への手紙 / みたかずよ
5.父娘坂 / 清水まり子
6.音信川 / 永井裕子
7.津軽恋つづり / 山口ひろみ
8.なさけ宿 / 沢木ひろし
9.大漁恋唄 / 山口ひろみ
10.童神 / 古謝美佐子
11.地吹雪情話 / 永井みゆき
12.ROSE / 秋元順子
13.流星~いにしえの夜 / 里見浩太郎
14.兄弟船 / 鳥羽一郎

14曲も歌えて大満足でした(笑)
2月はやっぱり(?)どこの店も普段より少しだけお客さまが少ないみたい。
二八(にっぱち)っていいますしね。