つぶやき連発 | ど演歌DEKOが行く

ど演歌DEKOが行く

カラオケが大好きな姉さんの日常を綴ります

先日、ネット通販で素敵なニットのワンピースを注文しちゃいました。

中年太りは私にも容赦なく…で、ニットものは暫く敬遠していたのですが、何を血迷ったのか一目惚れしたワンピースに手を出してしまったのです。
当然(?)アラフィフの丸くなった腰回りが邪魔をして全く似合う気がしません。
鏡を見て吹き出してしまいました(T^T)゚。

あ~あ。もったいない。品物はとても良かったのに。
通販で失敗することは滅多にないんだけど。
おばちゃん体型とモデルさんは違うのだから勘違いしちゃダメですね苦笑
これから十分気をつけます。
ということで、この素敵なワンピースは娘のもとへ嫁入り…

しばらくぶりの更新です。本当にサボってばかりですね。歌のお話を少し。

先日はお客様のリクエストでお店でも歌いました。仕事中なのでそんなに沢山は歌わないのですが。久しぶり…でもないけど、最近スランプ気味の私?

秋から歌(演歌)を教えてもらっている先生から「歌わない、語る」と指摘され続けています。

こう言われると伸び伸びと歌えなくなってしまうのです。はい、そうです。わかっていないからです。「語る」と言われても……??なのです。

お願い!誰かわかるように教えて~。
わかってたら今頃歌えてますよね笑

お店でたまに歌うと、業界の方など歌のジャンルは様々ですが指導者の方も多く、ポイント的にアドバイスを下さるのでありがたいです。
民謡、詩吟、演歌、ポップスなどの指導者、ボイストレーナー、アナウンサーなど。

今日はお店に来た、ある指導者の方に音感もあるし、歌心もある、テクニックもある。リズム感もいい、だけど地声が全く使えてないと言われました。
リズム感もいい、までは「やったー!」と心の中で喜んでいたのですが、地声?チェストボイス?
褒められているのか何なのか……頭の中が?マークです。とほほ。
まあ、そらくらいの実力ってことです。

発声をもう一度勉強したらいいかもとのアドバイスで奮起。頑張りますよ、ええ。
アラフィフを侮るなかれ(笑)

強く、弱くと音量の大きい、小さいを勘違いしたらいけないとのダメ出し。

感謝です。誰もタダでは教えてくれません。
3ヵ月ほどしたら劇的に変わるはずとのことです。少しは期待して頑張ってみますね。

ここでいい報告ができるといいな……

本日の歌
1.津軽恋つづり/山口ひろみ
2.霧島の宿/水田竜子
3.兄弟船/鳥羽一郎