お釈迦さま | h氏のブログ

h氏のブログ

ブログの説明を入力します。

 

売れない営業マンです

 

今日もお休み~

 

 

最低気温予想15℃

 

最高気温予想26℃

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなんで今日の話題は・・・

 

 

 

 

 

 

 

GWも今日で最終日

 

みなさんは

 

いかがお過ごしでしたか?

 

 

 

おいらは

 

ずっと家の中で

 

ゴロゴロしてましたのだパック

 

 

 

 

 

そんでもって

 

昨日はおらが村の

 

お祭りへ行ってきたのだあし

 

 

 

お寺のお祭りだったのだ神社

 

 

 

 

 

ここは

 

おいらん家から

 

徒歩10分くらいの

 

ところにある「永源寺」

 

 

 

 

曹洞宗のお寺で

 

正式には

 

長溪山永源寺」神社

 

 

 

そんでもって

 

この日は

 

「釈尊降誕祭」ニヤリ

 

 

 

おらが村方面では

 

「お釈迦さま」と呼ばれ

 

親しまれているのだおねがい

 

 

 

 

 

 

そんでもって

 

このお寺には

 

撮影は出来んかったけど

 

大鐘殿法堂!と言う

 

間口22メートル余り

 

奥行20メートル余り

 

最高棟高21メートルに及ぶ

 

二階建てで県下に誇る

 

名伽藍があるらしいすキラキラ

 

※お借り画像m(_ _)m

 

 

 

 

 

それとね

 

本堂前には

 

「花御堂」と呼ばれ

 

誕生仏を置き

 

甘茶をかけて祈願すると

 

願いが叶うらしいすよチョキ

 

 

防犯パトロールの

 

お兄さんも

 

事件・事故が

 

ないようにと

 

祈願されてました笑い泣き

 

 

 

 

永源寺」について

 

詳しくは⇒コチラてへぺろ

 

 

 

 

 

 

最後に

 

コロナ禍もひと段落で

 

おらが村にも

 

活気が戻って

 

きましたのだ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

昨日は暖かくて

 

気持ち良かったですチョキ