今日は私事で恐縮です😅


最愛の愛犬チョコが、7月28日午後3時過ぎに光に還りました✨


29日の朝、何も知らずにチョコのご飯を作り、届けに行った時にはいつもの場所にいなくて、座敷に丁寧に寝かされていました。


しばらくチョコに寄り添い、一旦家に戻って、チョコが大好きだったオモチャや、チョコを綺麗にしてあげるための道具類、庭に咲いてるお花や花瓶を用意してもう一度チョコの元へ。


身体中を綺麗に拭いてあげて、枕元にご飯とお水とお花とオモチャを供え、撫でながらチョコに話しかけてました。


そしたら!


「チョコ、早く生まれ変わって、またママのところに来てね」と言った瞬間!


チョコの耳がピクッと動いた❗️😲


まるで

「分かってるよママ。任して!😉」

と答えてくれてるようでした。



彼に火葬の日にちを聞いたら

「31日日曜日の午後3時。

来なくていい!」と。



来るなと言われて「はい、そうですか」と行かない私であるはずがない!🤣


来るなと言いながら、日時をちゃんと教えてくれる彼を可愛いと思いました(笑)



当日先に火葬場に行き、チョコと彼が来るまで棺の中に入れてあげるお花を切ってました。


連日の猛暑日が続いてたので、チョコ大丈夫かなと思ってたのですが、とっても可愛い綺麗な状態のチョコと対面。

(彼に心から感謝🙏)


遠慮してる彼に

「一緒にお花入れてあげよう」と言って、2人で一緒にお花で飾ってあげました。



やっぱりチョコは向日葵が似合う❗️❗️🌻


メッチャイケメン❗️❗️

メチャクチャ可愛い❗️❗️😍



「分骨は嫌だろうから、せめてチョコの耳の毛を形見にもらえない?」と聞いたらすんなりOK🙌


なのに、花を切ったハサミでいくら切っても全然切れない💦


「そっかそっか!嫌なのか(笑)チョコはこのまま、イケメンのままで行きたいのね。ごめんごめん、ママが悪かった。分かったよ😊」と諦めたら、


なんと彼が、自分の車から小さなハサミを持ってきて切ってくれて、無言で手渡してくれました。


チョコが連れて行かれた時…

点火の音が聞こえた時は、さすがに堪え切れなくなって涙が止まりませんでした。


が!


出て来たチョコの姿を見てビックリ❗️



メッチャ小さくなってたけど

身体も頭もとっても綺麗…😲


頭もヒビや欠けた部分もなくて、係の方も

「こんなに綺麗でしっかりした状態は珍しいです」と仰って下さいました。


1人ずつ拾い、最後の頭だけは彼と一緒に拾って箱の中に納めてあげました。



彼が受け取った遺骨を

「最後にもう一度チョコを抱っこさせてもらえないかな」とお願いしたら、彼の車まで抱かせてもらうことが出来ました。



付き合ってた頃の優しい彼そのもので、本当に最高のお見送りができた!✨



家を出る時に決めてたことがあったんです。



「彼は私が行ったら絶対怒るだろう。


でも、チョコにとっては大好きなパパとママ。


今日のチョコを見送る大事な日に、彼に何をされても言われても!


絶対チョコの前で険悪なムードや、嫌な雰囲気にはしない❗️


チョコを悲しませるようなことは絶対しない❗️


仲良しパパとママで、チョコを喜ばせて見送る❗️」



そして、そのイメージをしまくってから家を出ました。



そしたら本当にその通りになった❗️✨



こうするって決める❗️


絶対そうなるって強くイメージする❗️❗️


そうなってる感情を感じる❗️



これが本当に、現実化することに於いて大事なんだと実感しました✨



お医者さんに、もってあと数日と言われてからちょうど4週間目…


息を引き取る30分前まで歩いてたと聞き、本当にチョコは凄いなと思いました😌



チョコ、本当に本当によく頑張ったね😊



私がチョコから教えられたこと…

数えきれません😌



本物の無償の愛…


強くなること…


諦めない心…


前だけを見て進んでいくこと…



もっともっと沢山の、大事なことばかりを教えてもらいました。



最高のお見送りができたのも、チョコの力。



最後の最期まで…


チョコちゃんはただ者ではなかったね😊



チョコと正真正銘1つになったから、一緒に進んで行くよ❗️



先ずはゆっくり休んでね。


苦しさからも解放されて、先に光に還ったお母さん、キャンディにいっぱい甘えていっぱい遊んでもらって、いっぱい食べな🎵



15年7ヵ月。

たくさんの愛をありがとうね、チョコ…


苦しい時、辛い時、片時も離れず側にいてくれたこと…


いっぱい癒してくれたこと…


忘れないよ。



ありがとう、チョコ✨


大好きだよ❤️


また逢おうね!


ママ待ってるからね😊