昨夜は私の所属する宇都宮経営研究会の
6月度理事会でした。
30名近い理事に加え、関東エリアの他単会の会長たちもオブザーブ参加だったの50名を超える規模の会議でした。
50ページに渡る資料を元に2時間で議論するのは
中々難しいのですが、
ここでの学びは「段取り8割」です。
会議当日までの準備がしっかりできていれば、
会議はスムーズに進行します。
私は今まで、
「会議の場で議論すれば良い!!」
と思っていました。
だからなんの準備もしませんでした。
たしかにアイディアを出し合う会議は
そういうこともあるかと思いますが、
会議には種類があります。
意思決定会議
情報共有会議
アイディア会議
意思決定会議の場合は、
事前の準備がとても重要です。
いわゆるロビー活動なども時と場合によっては
必要になります。
小さな会社の社長などは、
自分の意見押し付け会議などになってしまいがちです。
会議にも種類があると知っておくだけで、
会議の質は変わりますよ!!