会議には種類がある | K’s 伝記~理美容人の為の情報発信ブログ~

K’s 伝記~理美容人の為の情報発信ブログ~

髪の乱れは、心の乱れ。

一人でも多くの人が、自分の髪に対して関心を高めて貰えるような記事を書きたいと思います。






昨夜は私の所属する宇都宮経営研究会の
6月度理事会でした。

30名近い理事に加え、関東エリアの他単会の会長たちもオブザーブ参加だったの50名を超える規模の会議でした。



50ページに渡る資料を元に2時間で議論するのは
中々難しいのですが、
ここでの学びは「段取り8割」です。



会議当日までの準備がしっかりできていれば、
会議はスムーズに進行します。




私は今まで、


「会議の場で議論すれば良い!!」


と思っていました。


だからなんの準備もしませんでした。


たしかにアイディアを出し合う会議は
そういうこともあるかと思いますが、
会議には種類があります。



意思決定会議

情報共有会議

アイディア会議


意思決定会議の場合は、
事前の準備がとても重要です。

いわゆるロビー活動なども時と場合によっては
必要になります。


小さな会社の社長などは、
自分の意見押し付け会議などになってしまいがちです。


会議にも種類があると知っておくだけで、
会議の質は変わりますよ!!