理美容業界の最先端の情報が集まる場所。
ヒシヒシと時代の変化を感じました。
二日間終始一貫したテーマは、
「理美容業界の更なる発展」
とても勉強になりました。
人材不足や働き方改革、AIの台頭など、
身近な問題がクローズアップされていました。
【個室もしくは半個室サロン】
「ここがいい」と思われる特別感。
そのために個室もしくは半個室を用意することで
お客様は20%くらいの値上げは納得するとの
データがあるそうです。
確かにそうかもしれませんね。
日本経済は完全に二極化されてました。
「こだわるもの」と「こだわらないもの」
それぞれの価値を消費者は見極めます。
私も一消費者です。
仲間と飲む旨い酒には高い金を払うけど、
自分のはくパンツはなんでもいいです。
勉強にはお金を遣うけど、
ゴルフクラブは貰い物で充分です。
人それぞれの価値観があると思います。
「もっと綺麗になりたい」
「もっとカッコよくなりたい」
と思っている人は理美容室にお金を遣う。
そういう人には、個室もしくは半個室の方が、
より満足感を与えるそうです。
二極化が進んだことで、
中間にいる会社は苦しい状況に置かれています。
「こだわるお客様」と「こだわらないお客様」
経営者として自分はどちらを選びますか?
と、問いたほうが分かりやすいかも。
そしてそのために必要な知識は、
「ブランディング」です。
今日もブランディングの先生の講演を聞きました。
その話を聞きながらブランディングする上で
もっとも大切なことは何か分かりました。
答えは個人的にお伝えしますw