こだわるものとこだわらないもの | K’s 伝記~理美容人の為の情報発信ブログ~

K’s 伝記~理美容人の為の情報発信ブログ~

髪の乱れは、心の乱れ。

一人でも多くの人が、自分の髪に対して関心を高めて貰えるような記事を書きたいと思います。

濃い二日間が終わりました。


理美容業界の最先端の情報が集まる場所。


ヒシヒシと時代の変化を感じました。

{069B7DB8-4FB2-4D25-91CB-1DDC46070801}

先輩達からも色んなことを学ばさせて
頂きました。


{9BFEC448-72F4-41EB-B58B-042CCB01FED1}



二日間終始一貫したテーマは、



「理美容業界の更なる発展」



とても勉強になりました。





人材不足や働き方改革、AIの台頭など、
身近な問題がクローズアップされていました。





【個室もしくは半個室サロン】

{103F821F-119B-466E-8793-F07B5FCE1C7B}

これからの理美容室に求められているのは、
「ここがいい」と思われる特別感。


そのために個室もしくは半個室を用意することで
お客様は20%くらいの値上げは納得するとの
データがあるそうです。


確かにそうかもしれませんね。


日本経済は完全に二極化されてました。


「こだわるもの」と「こだわらないもの」


それぞれの価値を消費者は見極めます。


 私も一消費者です。


仲間と飲む旨い酒には高い金を払うけど、
自分のはくパンツはなんでもいいです。



勉強にはお金を遣うけど、
ゴルフクラブは貰い物で充分です。


人それぞれの価値観があると思います。




「もっと綺麗になりたい」
「もっとカッコよくなりたい」
と思っている人は理美容室にお金を遣う。



そういう人には、個室もしくは半個室の方が、
より満足感を与えるそうです。



二極化が進んだことで、
中間にいる会社は苦しい状況に置かれています。



「こだわるお客様」と「こだわらないお客様」



経営者として自分はどちらを選びますか?



と、問いたほうが分かりやすいかも。



そしてそのために必要な知識は、



「ブランディング」です。



今日もブランディングの先生の講演を聞きました。



その話を聞きながらブランディングする上で
もっとも大切なことは何か分かりました。



答えは個人的にお伝えしますw