脳の専門医がお年寄りにこそデジタルを薦める理由 | さようならを言う前に

さようならを言う前に

さよならを言う前に言っておきたいあんなことこんなことをド~ンと言ってみよう!

 

 

 

 

               

                     

同年代と比べて若々しく元気な人もいれば、
残念ながら老け込んでしまっている人もいます。
なにがその違いを生むのだろうか? 

運命を分ける要因のひとつが
「デジタルを使いこなしているか
どうか」だそうです。



歳を重ねると、この脳が全体的に萎縮していきます。萎縮を止めるのは難しいのですが、
やはり身体と同じように、栄養不足にならない
ように注意したり、トレーニングをしたりすることで
衰えにブレーキをかけることは可能です。

そして、脳にとってのトレーニングが、刺激を受け
取ったり、感情を揺さぶられたり、考えたりする
ことです。
 
逆に、なんの刺激もない退屈な生活が脳に悪い
のは、家にこもっていると身体の運動能力が
落ちるのと同じですね。



■「怒ってばかりいるお年寄り」がたくさんいるワケ

歳を重ねていくと、喜怒哀楽の感情が弱く
なっていきます。
感情の起伏がなだらかになり、それも脳が衰える
要因になります。

しかし、すべての感情が同じように弱くなるわけ
ではありません。「怒り」の感情は最後まで残り
続けます。
 
そのせいで、怒ってばかりいるように見える
お年寄りがたくさんいるのです。

歳を重ねて脳が萎縮してくると、大脳の働きが弱まり、相対的に大脳辺縁系の働きが強くなります。

要するに、動物に近づいてしまうのです

人間ほど豊かではありませんが、動物にも感情は
あります。特に、動物が怒りの感情を見せる
ことはよくありますよね。

シニアが怒りっぽくなるのはそのためです。いわば、理性を司る脳が痩せていった結果、動物としての
本能が前面に出てきてしまうわけです。

そして逆に、シニアになると人間的な感情は衰え
ていきます。中でも弱くなるのが、「笑い」です。
 
笑う動物はほとんどいませんよね。笑いは、高度で
人間的な感情です。そのため、脳が動物的
になるシニアだと衰えやすいのです。

だからこそ、シニアにとって笑うことは、人間らしい
感情を取り戻し、大脳を刺激するために
大切なのです。


笑えるということは脳が元気だということだからです。笑いが消えたら、要注意です。



■「喜哀楽」を補えるデジタル

笑いほどではありませんが、喜怒哀楽の「哀」
(悲しみ)も人間的で、したがって衰えやすい
感情です。

ここでいう悲しみとは、感動して涙を流すような
悲しみのことです。誰でも若いころは映画
や小説で感動した経験があると思いますが、
歳を重ねるにつれ、そんな経験が減っては
いないでしょうか。

もし、「そういえば最近、感動していないな」と
感じた方がいたら要注意です。
脳が著しく老化しているかもしれません。

このように、感情が摩耗しがちなシニアの脳に
とっては、喜怒哀楽から「怒」を除いた
「喜哀楽」を体験することがとても重要です。

しかし、シニアの平和な日常に、感情を揺さぶら
れる経験はそうはないでしょう。



そこでデジタルの出番です。

パソコンやスマホでつながれるネットの世界には
喜哀楽の感情があふれています。
 
お笑いやコメディを見れば貴重な笑いを手に
入れられますし、感動できる映画や映像コンテンツ
も膨大にあります。
 
無料で観られるものに限っても、何千年かかって
も見切れないほどの量です。

他にも、欲望を刺激するコンテンツはネットに
たくさんあります。
 

■デジタルは心臓や血管の病気の予防にも

認知症と並ぶシニアにとっての大敵が、心臓や
血管の病気です。これらの病気で亡くなる人は、
がんによって亡くなる人に匹敵するくらい
多くいます。

心臓や血管の病気を防ぐためには、日々の血圧や、心臓が「ドキドキ」するスピードである心拍数
のチェック、さらには有酸素運動の習慣をつける
ことが大事なのですが、デジタル機器はそうし
場面でも役立ちます。



腕時計型のデジタル機器
「スマートウォッチ」ならば、数千円で買える安価なモデルでも心拍数を
測定できます。
 
歩数計もついているでしょう。したがって、日々の
健康チェックはもちろん、ウォーキングなどの運動
をする際にもとても便利です。

もう少し高価なスマートウォッチなら、血圧を
測ることもできます。

医療機器に比べるとやや精度が劣る場合もありますが、血圧は、毎日測って傾向を知ることが重要です。
そう考えると、たまに来る病院で測るよりも、
スマートウォッチで毎日測ったほうがいいのです。

さらに、運動や血圧といったデータを自動的に
記録し、スマホに転送してくれるモデルも
珍しくありません。

 
ノートに毎日、血圧を手書きで記録するのは
大変ですが、スマートウォッチなら腕につけて
いるだけで記録がとれます。

このように、運動や健康状態の記録を簡単に
とれるデジタル機器は、シニアにとっては健康
でいる手助けもしてくれるのです。


なるほど~~~~納得ですね~~
 


 
 

 

 

今日も読んでくれてありがとう~152901619_d24.gif枠はkumakunさんから、gif重ね枠は癒しの散歩道さんから