【特集】ちょっと面白い都道府県ランキング!愛すべき47の県民性 | さようならを言う前に

さようならを言う前に

さよならを言う前に言っておきたいあんなことこんなことをド~ンと言ってみよう!

 

 

        

      

 


ro6 (400x147, 72Kb)
 
ちょっと面白い都道府県ランキング、こんなに
たくさんありました~~~


目次 [hide]

1 島の数が多い都道府県第1位は?      
 2 日本で一番神社が多い県はどこ?       
3 優しい人が多い県は?           
4 海がないのに寿司店の数日本一の都道府県は?
5 日本全国旅めしランキング         
6 日本で一番晴れの日が多い県ってどこ?   
7 日本一アイスクリーム好きな県は?     
8 日本一個性的な県は、やっぱりあの県    
9 恋愛で相手に尽くすタイプはどこの県?   
10 桜の絶景を自慢する県ベスト10       
11 国宝の多い都道府県TOP10!        
 12 1位は滋賀県!積雪量ランキングTOP10    
13 日本一温泉が少ない都道府県はどこ?             
14 仮病を使う人が多い県は?                            
 15 外国人から最も関心が高まっている都道府県?  
16 ラーメン大好きな県は?                              
  17 ファーストキスの年齢が最も早い県、遅い県は?
18 告白は自分から行く?それとも待つ?             
  19 全国から最もライバル視されている県ってどこ?
20 日本のパン好きTOP3はどの県?                    
  21 ご当地グルメがうまい県の「自慢の郷土料理」は
 22 わが県のスターが最高!芸能人輩出がご自慢の
県は?
23 自分は働き者と自負する県VS怠け者だと思って
いる県
24 全国の面白い都市宣言ランキング      
25 億万長者が多い都道府県は?        
26 花粉飛散量が多い県は?          
27 倹約家第1位の県は、そろばん大名がいたあの県
 28 旅行者が満足した国内旅先ダントツ1位は?   
29 食べ物のおいしさ自慢の県は?        
30 コンビニ好きが多い都道府県は?       
 31 4つの国民食<ラーメン・カレーライス・そば  
・うどん>ではどれが好き?       
32 外国人に人気の都道府県は?日本人のランキング
との違いとは
33 訪日外国人の旅行先トップ10         
34 から揚げ大好き県民1位は?          
35 ふるさと納税で人気の県はどこ?人気の返礼品は?
36 暮らしやすい都道府県4,700人が選んだ1位はどこ?
37 魅力的な都道府県ランキング         
 38 美容室の1回あたり利用金額ランキング     
39 日降水量が多い県ランキング                          
40 「リベンジ消費」で何にお金をかけたい?        
41 どんなプロポーズが理想的?各都道府県民の     
プロポーズ観                                            
42 不動産収入生活者が多い県は?                       
43 絆創膏を持ち歩く人が多い県は?                    
44 「ご当地言葉」と「ご当地グルメ」                 
44.1 北海道・東北地方
44.2 北陸・甲信越地方
44.3 東海地方           
44.4 関東地方          
44.5 中国地方          
44.6 関西地方          
44.7 四国地方         
44.8 九州・沖縄地方



とりあえず最初は
「優しい人の多さ自慢 都道府県
ランキング トップ10」を取り上げてみます。
誰がどうやって決めるんだろうという気も
しますが・・・
 
優しい人の多さ自慢で、第1位「長崎県」
「宮崎県」(同率31.0%)、僅差で第3位「秋田県」
「福井県」(同率30.0%)、以降鹿児島県、
北海道と続きます。

九州が3県入っていますね~~

都会の冷たい人間関係に疲れた時は、
優しい人の多さを自慢している県へ旅すると
心が癒されるかもしれませんね。




続いては、
日本で神社が多い県ランキング

 第3位 福岡県/3,410社
 第2位 兵庫県/3,860社
 第1位 新潟県/4,679社

断然京都かと思ったら新潟県でした~~
京都は上から18番目で1,761社。

そして、神社が一番少ないのは沖縄県で15社。
那覇市にある琉球八社の一つ「波上(なみのうえ)
宮」は、切り立った崖の上にあります。



続いては、
日本一寿司の大好きな都道府県民
誰でしょうか? 

実は、山梨県が「人口10万人あたりの寿司店の
数が都道府県の中で日本一」なのです。
 
山梨県は山に囲まれた海なし県ですが、
寿司が大好きとは意外ですよね。

その理由を探ってみました。

<10万人当たりの寿司店数>

第1位 山梨県 30.3
第2位 石川県 29.9
第3位 東京都 27.0
第4位 福井県 23.1
第5位 静岡県 22.9


山梨県に寿司店が多い2つの理由

山梨県は海に面していませんが、隣の静岡県には
駿河湾があります。駿河湾ではマグロが豊富
に獲れ、静岡界隈ではマグロが流通していました。

 
江戸時代には、魚を新鮮なまま運ぶ限界の距離を
「魚尻点(うおじりてん)」と呼んでおり、
駿河湾からの魚尻点がちょうど山梨県の甲府
だったそうです。

とはいえ、江戸時代や明治時代に山梨県に
届けられる魚は、特別新鮮というわけでは
なかったため、寿司屋の技術で魚を酢で〆たり
漬けにしたりして、生の状態に近い魚を
味わっていたのだとか。

ちなみに、県民に人気の寿司ネタはマグロ。
甲府市民のマグロへの年間支出額(世帯当たり・
2022年)は静岡市に次ぐ2位で、9,321円
(全国平均4,984円)でした。

もうひとつ、山梨に寿司店が多い理由として、
山梨独自の「無尽(むじん)文化」と関係が
あるといわれます。

無尽とは、古くは互助扶助の民間金融制度で
したが、現在では、気の合う仲間とおいしいお酒や
料理を楽しむことを指すようです。

 
山梨では、昔から大人が数人で集まって飲食
する無尽が頻繁に行われていました。寿司屋の
座敷は、無尽が行われる会場にちょうど
よかったため、山梨県のほとんどの寿司屋には
広い座敷席があるそうです。


 
最後は、国宝数が多い県

10位:栃木県(国宝数17)
             8位:神奈川県・広島県(国宝数19)
7位:兵庫県(国宝数21)  
 6位:和歌山県(国宝数36)
5位:滋賀県(国宝数56) 
4位:大阪府(国宝数62) 
3位:奈良県(国宝数206)
2位:京都府(国宝数237)
1位:東京都(国宝数291)


 
これも意外な気もしますネ~~京都では
ないのです。
 
古都である奈良や京都が首位に輝くと思いきや
東京都がナンバーワンでした。国宝の数は
291。
 
国宝の「絵画」「工芸品」「書跡・典籍」
「考古資料」の数がズバ抜けて多いのです。
「東京国立博物館」だけでも国宝89件を収蔵
しています。

しかし、建造物は「旧東宮御所(迎賓館赤坂離宮)」「正福寺地蔵堂」の2件と少なめです。
また、絵画は「紙本著色地獄草紙」「白描絵料紙
理趣経」「絹本著色鶉図」といったものが
あります。

 
 
実に色んなランキングがるものですね~
中には笑っちゃいそうなものまで~~
 
14 仮病を使う人が多い県は?      
23 自分は働き者と自負する県VS怠け者だと
思っている県           
43 絆創膏を持ち歩く人が多い県は?    
 
 
 
 

 

                

読んでくれてありがとう~枠はkumakunさんのsouceで作りました