男と女の物語、だからこそ「娚」の当て字が使われた【意外と知らない女ことば】 | さようならを言う前に

さようならを言う前に

さよならを言う前に言っておきたいあんなことこんなことをド~ンと言ってみよう!

 

 

 

                  

                   

 

 
知っているようで意外と知らない「ことば」って
たくさんありますよね。
 
「女ことば」では、女性にまつわる漢字や熟語、表現、
地名などをピックアップ。



【今回の女ことば】娚


 
女と男だけで構成された難読漢字シリーズ。
今回は「女+男」で「娚」です。さて何と読むのでしょう。



【読み】

ナン、ノウ、めおと

【意味】

1. ひそひそ話す。ぺちゃくちゃしゃべる。
2. たわむれる。            
   3. 日本で「娚杉(めおとすぎ)」は石川県金沢市
にある地名。           

(新修 漢和広辞典 第1版第10刷発行/当て字・当て読み
 漢字表現辞典 第1版)

「娚=おとこ」は当て字

西炯子さん原作の漫画「娚(おとこ)の一生」
(小学館)のファンの方は、「おとこ」だと
思われたかもしれません。

実は「娚=おとこ」は当て字。
先の漫画の原作者である西炯子氏は、「おとこの
いっしょう」という音だけが先に決まっていたものの、
「男」の漢字を使うのは抵抗があり、男性のみが
主人公の物語に見えてしまうことを懸念した
と明かしています。




 

 

読んでくれてありがとう~枠はkumakunさん、動く素材はmakokomaさん