コロナ定期接種、最大7千円負担  | さようならを言う前に

さようならを言う前に

さよならを言う前に言っておきたいあんなことこんなことをド~ンと言ってみよう!

 

                         

                         

                      

 
来年度から定期接種に移行する新型コロナウイルス
ワクチン接種について、厚生労働省は自己負担額を
最大で7千円程度にすると発表しました。

65歳以上の高齢者らが対象で、国が市町村に助成金
を交付して超過分を賄うという。

新型コロナワクチンは3月までは無料で接種できますが
4月以降は季節性インフルエンザと同様に原則一部
自己負担の定期接種に変わります。

定期接種の対象者は65歳以上の高齢者と60~64歳
の基礎疾患があり重症化リスクが高い人で、
自己負担額は最大7千円程度。
 
自治体の補助がある場合は、自己負担額は異なる
可能性があるということです。

厚労省が先月、各ワクチンメーカーに非公開で
希望小売価格を聴取した結果、ワクチンの価格
と手技料を合わせた接種1回当たりの費用が
1万5300円程度になることが分かり、うち
自己負担額を超過した8300円を補助することを
決めたという。

厚労省は「無料からの移行で、急激な費用の負担増加
を踏まえ検討した」と言っています。

一方、定期接種の対象ではない人は自費で打つ
任意接種となりますが、価格は明らかになって
いません。

いずれにしても結構な金額ですよね~~~。

今や、コロナはもう昔の出来事?のようになりつつ
あるようですが、実際にはどんどん増えていて
第10波に入ったと言われているようです。
しかも感染量の高い新変異株「JN・1」という
から困ったものです。





実は私が入院していた病院で、入院患者がコロナに
罹っていたのです。

私が退院する前日、二階の病室の大移動があって
リハビリで廊下を歩くのですが、ある箇所には
近づかないで折り返して歩いていました。
 
どうしてかは教えてくれなかったのですが、後に
なってコロナ患者が出たということを知りました。

入院するときは必ずコロナの検査はしますので、
多分お見舞いに来た人からうつされたと
みられます。

 
そんなこともあって、どこの病院も面会には厳しい
ですね。まず、2日前に予約を入れて、1日2家族しか
受け入れられません。

2時と3時に15分間の面会と決まっています。
夫は遂に1回も来る事が出来なくて、荷物だけの
受け渡しになりました。妹が一度来てくれました。

院内感染とかになったら大変ですからね~~
ちょうどいいタイミングで退院できて良かったと
思います。





 

 

 

 

読んでくれてありがとう~枠はkumakunさんから