黄砂とPM2.5で真っ白な福岡 | さようならを言う前に

さようならを言う前に

さよならを言う前に言っておきたいあんなことこんなことをド~ンと言ってみよう!

       

     
      イメージ 2

 

       春分の日の今日は、日の出時刻を
       すぎた7時になっても真っ暗でした。
      9時半を過ぎた現在も家の中は
       電気なしでは過ごせないくらいです。
     雨が降っているのではなく、全体が
      白くかすんでいて、太陽の光がまったく
届いてきません。
      テレビからは福岡市はPM2.5の
     数値が基準を上回ったことを
告げています。
           なるべく用事がない人は外出を
      控えるようにと・・・。
        どうしても出かけるときはマスクを
するようにと。
            おまけに黄砂も入ってくると
    言うことです。
     私は1歩も出ないで済ますことは
        できますが、そうは行かない人が
     ほとんどですから、これは本当に
        困ったことだと思います。

         PM2・5が高濃度の地域ほど、
     心臓発作を起こした患者の経過が
       悪く、死亡率が高まるおそれがあると、
    英ロンドン大学衛生熱帯医学大学院
      などの研究チームが欧州心臓病学
       会誌に発表したそうです。
      PM2・5の人為的な発生がなければ、
        死亡を12%減らせるとも試算
したというのです。
       チームは、2004~07年に
    急性心筋梗塞などで入院した
      15万4204人(平均68歳)の
      その後を10年まで追跡。
     同じ期間中の、患者が住む英国内
      10地域の大気汚染物質の平均濃度
との関係を調べました。
 
       平均3・7年間の追跡中に3万9863人
が死亡しました。
      年齢や性別、持病や喫煙習慣など
      を考慮した結果、PM2・5の濃度が
     1立方メートル当たり10マイクログラム
      増えるごとに死亡率が20%増えると
分析しています。
      PM2・5の人為的な発生によって、
       12%にあたる4783人が死亡したと
推定されます。
           大気汚染物質でも、窒素酸化物         や、PM2・5より粒径が大きい
         PM10では統計上の明確な
          差が出なかったそうです。
    
         
 
 転載元簡単モード壁紙は★*―――* ルージュの吸い殻 *―――*★さんから