この日最後の目的地、寂光院はもうすぐそこです。

いい雰囲気の漬物屋さんがありました。

このお店の向かい側を曲がると寂光院へ続く石段があります。

 

ここを登ればもう寂光院。

 

ほら、正面が寂光院。

 

 

本堂です。

寂光院は、平家物語にゆかりがあり、

平清盛の娘、建礼門院が出家した尼寺だそうです。

こちらの本堂、柱とかまだ綺麗だなと思っていたら、

なんと平成12年に放火され、全焼したとか・・・。

お寺に火をつけるとは、なんて罰当たりなことをするのでしょう。

現在は復元、再建されたとのことです。

本堂には立派な六万体地蔵尊が安置されていました。

これも復元されたものだそうです。

 

火事のあと、丸焦げの地蔵尊を解体すると、中から数千の

小さな仏像が出てきたそうです。

宝物殿に展示されていたので見てきました。

黒くなってるものや欠けている部分もありましたが、

全焼の中、よくぞ残ってくださいました!!と思って

胸が熱くなりました。

その時に報じた新聞も展示してあり、放火犯に怒りを

覚えました。捕まったんだろうか。

 

 

手前は「四方正面の池」

奥には観音様

 

 

寂光院の御朱印はご本尊の地蔵尊。

 

 

そしてそのあと足湯カフェに立ち寄りました。

分かりずらいですが、ティーカップの下側は足湯です。

裸足になって、ジーンズの裾をめくり、足湯へ・・・。

一日中歩いたパンパンの足がとろけていきます。

全身温まります。

これはいい、すごくいい。

そして私はハーブティーをいただきました。

三種をブレンドしたそうで、ローズヒップと・・・・

あと二つはなんて言ってたかなぁ。

香り高く、くせもなく、とっても飲みやすいハーブティーでした。

 

足湯カフェの外観も京都らしくていい~~