この日最後の目的地、寂光院はもうすぐそこです。
いい雰囲気の漬物屋さんがありました。
本堂です。
寂光院は、平家物語にゆかりがあり、
平清盛の娘、建礼門院が出家した尼寺だそうです。
こちらの本堂、柱とかまだ綺麗だなと思っていたら、
なんと平成12年に放火され、全焼したとか・・・。
お寺に火をつけるとは、なんて罰当たりなことをするのでしょう。
現在は復元、再建されたとのことです。
本堂には立派な六万体地蔵尊が安置されていました。
火事のあと、丸焦げの地蔵尊を解体すると、中から数千の
小さな仏像が出てきたそうです。
宝物殿に展示されていたので見てきました。
黒くなってるものや欠けている部分もありましたが、
全焼の中、よくぞ残ってくださいました!!と思って
胸が熱くなりました。
その時に報じた新聞も展示してあり、放火犯に怒りを
覚えました。捕まったんだろうか。
手前は「四方正面の池」
奥には観音様
そしてそのあと足湯カフェに立ち寄りました。
分かりずらいですが、ティーカップの下側は足湯です。
裸足になって、ジーンズの裾をめくり、足湯へ・・・。
一日中歩いたパンパンの足がとろけていきます。
全身温まります。
これはいい、すごくいい。
そして私はハーブティーをいただきました。
三種をブレンドしたそうで、ローズヒップと・・・・
あと二つはなんて言ってたかなぁ。
香り高く、くせもなく、とっても飲みやすいハーブティーでした。






