今回の京都大原周辺の御朱印紀行で購入したお土産です。

大原は漬物屋さんがたくさん。

味見しまくり、家族が喜びそうなものを厳選して二品。


右はきざみきゅうりとシソのしば漬け。

ご飯に混ぜておにぎりにしても美味しいそうです。

コレが決め手でした。

左は千枚漬け。冬の京都の風物詩です。

 

包装紙が可愛くて、まだ未開封。

先ほど見たら千枚漬けは「要冷蔵」と。

賞味期限は11月29日だとか・・・・。

大変!! すぐに冷蔵庫へ。

そして明日から食べます(笑)

紙袋も可愛いデザインなんです。

まるで西洋ハーブの刺繍のように京野菜がレイアウトされています。

 

 

 



ドレッシング屋さんでは、「ふつうにおいしいたまねぎドレッシング」を。

 

このお店、入り口で割り箸を持たされ、それぞれのコーナーで

色んなドレッシングの味見が出来るんです。

大根の千切りにかけてあったり、湯豆腐にかけてあったり・・・・。

味見した後は自分の気に入ったドレッシングを手に持って

最終コーナーのレジへといざなわれます。やられた・・・。

なんとなく負けた気分。

でも最高に美味しいです。

お野菜が優しいお味になります。

 

 


これはお土産屋さんで見つけた仏像のはんこ。

3つセットで仏足まであるのです。テンション上がります!!

 

もったいなくてまだ使ってません。

何色のスタンプにしましょう・・・

高貴なお色の紫かな。