第5回 体験農園(2017/05/06) | hideのブログ

hideのブログ

体験農園活動の記録

今日は集合作業でした。

少し早めに行って、畑の雑草をとり全体を観察。

園主さんから本日の作業の説明がありました。

〇ネギの苗の植え付け作業

ネギの苗は帯状(チェーンポット苗というそうです。)になっていてサポートメンバーでまずは2m70cmの長さに切って2本づつ全員に配布作業。

中腰の作業で思いのほかタフな作業でした。

畝2本に苗を植え付けて、わきから土をよせていきます。

土をかけすぎると成長しなくなってしますので注意しながらつちをかけて水をかけて終了。

去年はネギの成長が悪かったので今年はきちんと成長しますように!

ネギの白い部分がかくれない程度に土をかけます。

〇落花生のポットで苗づくりの種まき

落花生の苗づくりの種まきは初めての体験。

ポットに腐葉土をいれて、ポットごとに種を2つづつまいて土をかけかるく圧をかけて水まきして終了。

4分の3しか苗にはならないそうなのでこれから毎週の成長がたのしみです。

〇トマト、ミニトマト、ピーマン、茄子の支柱立てと結束

〇トマト、ミニトマトのわき芽かき

支柱立てと結束、わき芽かきは先日やったので本日はトマト、ミニトマト、ピーマン、茄子の状態をみて、取り残していたトマトのわき芽かきをしました。

みんなトマトの支柱は長いものをつかっていました。

取り換えようか迷ったが、身長以上に伸ばしても手入れもできないしなぁと今日はそのままにしておきました。

〇ほうれんそう、水菜、カブ

カブは間引きをしても良いそうなのですが昨年、寒冷紗を外した翌週に虫に一気に食べられてしまったので今日はそのままにしておきました、

〇ほうれんそう

〇水菜

ジャガイモもそろろ間引きして2本づつにして土寄せ作業の時期。

今週は軽く土寄せして来週間引きと追肥、土寄せを改めてします。

本日は11時半に終了。