ゴミゼロの日 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🚯ゴミゼロの日🚯
【ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)】の語呂合わせにちなんで5月30日に記念日が設けられております。元々は山岳愛好家・夏目久男氏の呼び掛けから愛知県豊橋市で530(ゴミゼロ)運動として始まったことがきっかけとされております。その後、夏目氏の活動を継いだかたちで530運動推進連絡会(官民一体団体)・関東地方知事会 空き缶対策推進委員会が1982年に設立・設置されたのを機に、徐々に同運動が全国に広まっていくこととなりました。この流れを汲んで1993年には厚生省(現:厚生労働省)が5月30日を初日としたゴミ減量化推進週間を正式に制定しております。

この日と関連する記念日
掃除機の日
5月30日がゴミゼロの日なことにちなんで、掃除機や家電清掃機器を扱う企業や団体からなる日本電機工業会が記念日に制定しております。

オーガナイズの日
5月30日がゴミゼロの日なことにちなんで片付け・整理整頓・収納を楽に楽しく出来る仕組みづくりを主旨としたライフオーガナイズを提唱する日本ライフオーガナイザー協会が記念日に制定しております。

📕忘れてはならない記録📕
全日空訓練機下地島離陸失敗事故
1988年5月30日に下地島空港で発生した全日本空輸機の航空事故である。1988年5月30日午前11時38分頃に、沖縄県下地島空港で片方のエンジンを止めた状態での離陸訓練をしていた全日空のボーイング737-200型機が滑走路を逸脱し、空港エプロン上で停止した。同機には操縦教員および練習生2名、合計3名が搭乗していたが死傷者はなかった。

🙏追悼の記念日🙏
東郷平八郎忌
日露戦争で大活躍した海軍軍人・東郷平八郎氏の忌日。(1934年5月30日)例年5月30日には同氏を御祭神とする東京都渋谷区の東郷神社にて御祭神命日祭が執り行われております。

🇹🇹諸外国の記念日🇹🇹
インド人到達の日【トリニダード・トバゴ】
インドからの移民が1845年5月30日に初めてトリニダード島に到着したことにちなんで記念日が設けられております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰コスモ・スポーツが発売📰
1967年5月30日、東洋工業(現:マツダ)が世界初となる2ローターのロータリーエンジン搭載車コスモスポーツを発売しました。ロータリーエンジン車自体は1964年にNSUヴァンケル社(現:アウディ)が発売しておりましたが、当時は量産出来るものではなく、一部向けの限定発売だったのに対しコスモスポーツは一般市販車用のロータリーエンジン搭載車として登場しております。ロータリーエンジン車の一般販売は当時としては革新的技術であり、また車体の斬新さも受けコスモスポーツは大ヒット車となりました。

🍰著名人の誕生日🍰
渡辺恒雄、左とん平、大野雄二、ヒロ・ヤマガタ、火野正平、中村勘三郎(18代目)、君島十和子、矢口史靖、釘宮理恵、成田良悟、内田朝陽、満島真之介、福士蒼汰、豆原一成ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・ペラルゴニウムなど
花言葉・あでやかな装い・篤い信仰・尊敬
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~