花火 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🎆花火の日🎇
亨保18年5月28日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、その際に花火が打ち上げられました。(新暦1733年7月9日)花火が打ち上げられたのは前年に発生した大飢饉やコレラによる死者の慰霊を祈願したものでしたが、この時の花火が両国川開きの花火の始まりとなり、現在も7月下旬に開催されている隅田川花火大会に繋がっていることから記念日が設けられております。

こんな記念日もある
電柱広告の日
1890年5月28日に電柱広告が日本で初めて警視庁から許可されたことにちなんで、全国電柱広告連合会が記念日に制定しております。当初は東京の麹町界隈に設置場所が限定されておりましたが、範囲は順次拡大していくこととなりました。電柱広告には袖型広告・巻付型広告の2種類があり、電柱自体が約30m間隔で設置されているため簡単な道案内的役割も担っているものも見受けられます。

📕忘れてはならない記録📕
川崎市登戸通り魔事件
2019年5月28日に神奈川県川崎市多摩区登戸新町で発生した通り魔殺傷事件。結果として被害者のうち2人が死亡し、18人が負傷した。犯行の直後、被疑者は自ら首を刺しその後死亡した。2019年5月28日7時45分頃、川崎市の登戸駅付近の路上で、私立カリタス小学校のスクールバスを待っていた小学生の児童や保護者らが近づいてきた男性に相次いで刺された。加害者は、終始無言のまま待機列の後方から駆け足で襲撃した。最初の襲撃はファミリーマート付近で始まり、加害者は保護者の男性(後に死亡を確認)を背後から刺した。その後、約50メートルを無言で走って移動しながら保護者の女性と児童17人(後に死亡を確認された女児1人を含む)を立て続けに襲撃した。加害者はスクールバスの運転手から「何をやっているんだ」と叫ばれた後 、さらに数十メートル移動して自剄に及んだ。襲撃開始から加害者が自ら首を切るまで十数秒程度だった。

🙏追悼の記念日🙏
辰雄忌
小説家として活躍し『聖家族』『美しい村』『風立ちぬ』などを著した堀辰雄氏の忌日。1953(昭和28)年5月28日

🇳🇵諸外国の記念日🇳🇵
共和国記念日【ネパール】
2008年5月28日にネパールが王政を廃止して共和制に移行したことにちなんで記念日が設けられております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰iPadが全世界で発売開始📰
2010年5月28日、Apple社が タブレット型コンピュータデバイス iPadのアメリカ国外販売を開始しました。(アメリカでの販売開始は4月3日)Apple社から既に販売されていたiPhoneと同様、 iPadも登場以降年を追うごとに進化を続けておりiPad Pro・iPad Air・iPad Miniのサイズ感や用途による各タイプも登場し タブレット端末の代表格として牽引し続けております。

🍰著名人の誕生日🍰
カール・ラーション、Tボーン・ウォーカー、ジェリー・ウェスト、立花隆、村上ショージ、水沼貴史、西田幸治、五十嵐亮太、能見篤史、若槻千夏、黒木メイサ、柴崎岳、鞘師里保ほか

ハロプロメンバーの誕生日
佐々木莉佳子(アンジュルム)

💐この日の誕生花💐
誕生花・アマリリスなど
花言葉・誇り・輝くばかりの美しさ・おしゃべり・虚栄心
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~