伊達政宗公 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
伊達巻の日
魚のすり身を使った卵料理の一種・伊達巻という名前の由来のひとつに戦国武将の伊達政宗公が好んで食べたものだったという説があることから、玉子焼きや厚焼き卵をはじめとした食製品事業を展開している株式会社せんにちが伊達政宗公の命日にちなんで5月24日に記念日を制定しております。伊達巻の名の由来には他にも伊達巻きという婦人用の和服の帯に似ていることからその名がついたとの説や、普通の卵焼きよりも味や見栄えが良いことから、豪華さや洒落ていることを意味する「伊達」に由来するとの説もあり正確なことは不詳となっております。

♨こんな記念日もある♨
長湯温泉「源泉のかけ流し」記念の日
2006年5月24日に大分県竹田市直入町長湯の長湯温泉旅館組合が源泉のかけ流しを宣言したことにちなんで同組合が記念日に制定しております。
〜源泉かけ流しとは〜
循環濾過ではなく源泉から直接に湯水を引いている温泉のこと。とされておりますがその定義や基準は割と曖昧で十人十色的判断なのが現状となっております。

📕忘れてはならない記録📕
ロブ小学校銃乱射事件
2022年5月24日、アメリカ合衆国・テキサス州ユバルデ市内のロブ小学校で発生した大量殺人事件。ユバルデ郡居住の18歳の男は当日の朝、事件の約15分前にSNSで「小学校を銃撃する」と予告。これに先立ち「祖母を撃つつもりだ」「祖母を撃った」とも書き込み、同居する66歳の祖母の頭を銃で撃ちトラックに乗って市街地へ移動した。撃たれた祖母は警察に通報。午前11時半ごろ、男はロブ小学校近くの側溝に車ごと突っ込んだ。車から降りると銃を乱射、そのまま小学校へ侵入すると4年生の教室へ立てこもり発砲を繰り返した。発砲により児童19人、教員2人が死亡。警察官2人を含む17人が負傷した。男は通報を受けて駆け付けた警察官、国境警備隊員に銃で撃たれて死亡した。アメリカの小学校でのスクールシューティングにおいての死者数としては、2012年に発生したサンディフック小学校銃乱射事件に匹敵する惨事となった。

🙏追悼の記念日🙏
伊達政宗忌
戦国武将で初代仙台藩主伊達政宗公の忌日。※寛永13年5月24日新暦:1636年6月27日※伊達政宗公霊屋となっている瑞鳳殿にて例年伊達政宗公遠忌法要が執り行われています。

🇬🇧諸外国の記念日🇬🇧
コモンウェルス・デー【イギリス】
1819年5月24日にヴィクトリア女王が誕生し、ヴィクトリア1世治政が最も国勢等盛んだったことから記念日が設けられております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰ミレニアム懸賞問題が発表📰
2000年5月24日、アメリカのクレイ数学研究所によって古典的ではあるものの、長い間証明されていない7つの重要な数学の問題が発表されました。ひとつの問題ごとに100万ドルの懸賞金が掛けられていることからミレニアム懸賞問題と呼ばれております。※100万ドル約1億500万円強※問題の発表後、1つは解決済みで残りの6つのうち1つは証明間近とされておりますが2023年末の時点で6つの問題が未解決となっております。

🍰著名人の誕生日🍰
ヴィクトリア、横溝正史、ボブ・ディラン、田村亮、佐々木則夫、哀川翔、藤田和日郎、小林聡美、エリック・カントナ、柴田亜美、河相我聞、白鳥雪之丞、山下健二郎、藤沢五月、鶴嶋乃愛ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・ヘリオトロープなど
花言葉・献身的な愛・夢中・熱望
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏今日も暑くなりそうです体調など気をつけてください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~