象と缶ジュース | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🐘象の日🐘
1728年4月28日、清(現:中国)の商人がシャム(現:ベトナム)から象を日本へ連れてきた際に、時の第114代・中御門天皇に披露したとの記録が残っていることにちなんで記念日が設けられております。象の輸入は時の江戸幕府第8代将軍・徳川吉宗の強い希望もあり、文字や図柄でしか知らなかった象を好奇心が高まり自ら注文したとされております。馬や牛より大きい四足歩行の動物を見る機会が無いに等しかったご時世、象を中御門天皇に披露した後、京都から江戸まで歩いて運ばせたことで多くの町民が象を目にし話題を呼んだこともあり、日本中で象ブームが席巻しております。が徳川吉宗自身は象を数回見たら飽きてしまったご様子で、その後の象の扱いに関して幕府としては大変苦心した模様…。

🍷こんな記念日もある🍷
ドイツワインの日
German WineドイツワインとGolden Weekゴールデン ウィークの頭文字が同じGWなことにちなんで、ゴールデンウィークに入る前日となる年が多い4月28日に記念日が設けられております。

📕忘れてはならない記録📕
ポートアーサー事件 
1996年4月28日にオーストラリア・タスマニア島の観光地、ポート・アーサーで起こった大量殺人事件である。犯人はマーティン・ブライアントで死者35人、負傷者15人を出した。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰初の缶ジュースが発売📰
1954年4月28日、現:株式会社明治の前身にあたる明治製菓株式会社から日本初となる缶ジュース明治オレンジジュースが販売されました。それまで飲料系はビンが主流だったものの、保温性・耐久性・持ち運び易さに優れる缶ジュースは販売当初から大ヒットとなり以後多くの飲料メーカーがビンから缶に変更していくこととなりました。当時の明治製菓株式会社から日本で初めて缶ジュースが発売された4月28日は缶ジュース発売記念日として制定されております。

🍰著名人の誕生日🍰
島津斉彬、カール・クラウス、オスカー・シンドラー、フェルッチオ・ランボルギーニ、山岸一雄、原ゆたか、生稲晃子、ペネロペ・クルス、江口のりこ、ゆいP、ひょっこりはん、佐野和真ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・サクラソウなど
花言葉・初恋・あこがれ・無邪気・清らか
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏いよいよ大型連休ですねどうか良いGWを満喫してください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~