安眠と嫌煙運動 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
😪安眠の日🐏
主に関東の一部地域で定められている1日約8〜9時間の睡眠時間を守り、しっかりと休もうとの提言を実行する日とされております。総務省が不定期で発表している社会生活基本調査からわかる47都道府県ランキングにて関東圏の睡眠時間が他地域に比べて短いことから設けられております。以前は小中学校などでも安眠キャンペーン等のイベントが行われるなど、社会人だけでなく主に未成年者へ向けた呼びかけも行われております。

🚭こんな記念日もある🚭
嫌煙運動の日
1978年2月18日、東京・四谷で約40名の有志が集まり嫌煙権確立をめざす人びとの会が設立されたことにちなんで記念日が設けられております。当時の日本では嫌煙運動はほとんど行われていなかったものの、嫌煙権という新しい言語を造り、嫌煙運動をアピールしていきました。「嫌煙権」という新語や活動の目新しさもあり、多くのマスコミがこの集会を一斉に報道したことによって以後嫌煙運動が全国的に広がっていくこととなりました。

📕こんな出来事もこの日📕
福島県立大野病院事件
2004年12月17日に福島県双葉郡大熊町の福島県立大野病院で帝王切開手術を受けた産婦が死亡したことにつき、手術を執刀した同院産婦人科の医師1人が、刑法の業務上過失致死傷罪と医師法違反の容疑で2006年2月18日に逮捕、翌月に起訴された事件である。2008年8月20日、福島地方裁判所は、被告人の医師を無罪とする判決を言い渡し、福島地方検察庁が仙台高等裁判所への控訴を断念したため、確定判決となった。医師は起訴休職中であったが、無罪を受けて同病院に復職した。

🙏追悼の記念日🙏
かの子忌
作家・詩人・仏教研究などの分野で活躍した岡本かの子氏の忌日。1939(昭和14)年2月18日

🇬🇲諸外国の記念日🇬🇲
独立記念日【ガンビア】
イギリス領地だったガンビアが1965(昭和40)年2月18日にガンビア共和国として独立したことにちなんで記念日に制定されております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰第一回東京マラソンが開催📰
2007年2月18日、第一回 東京マラソン2007が開催されました。国内のマラソン大会では最高人数となる約3万870名が出走し、2万9,822名が完走。2013年大会からはワールドマラソンメジャーズの加入を果たし、ポイント加算される世界の主要マラソン大会のひとつとして著名アスリートも多数出場しております。

🍰著名人の誕生日🍰
上杉謙信、エルンスト・マッハ、斎藤一、ルイス・カムフォート・ティファニー、中川小十郎、佐藤義亮、エンツォ・フェラーリ、越路吹雪、ジョン・トラボルタ、松原千明、影山ヒロノブ、斎藤雅樹、ロベルト・バッジョ、ねづっち、安藤サクラほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・タンポポなど
花言葉・神のお告げ・誠実・幸せ・別離
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

人間の内臓ってのは自分の体内の作業員たちしか治せない。それは寝てるときに体内で行われるものなんだ、例えば深夜まで酒を呑んだり、深夜にドカ食いしたりすると体内の作業員たちは酒の解毒作業や食べ物の消化作業を行わなくてはならなくて、内臓を修復するなどの作業がおろそかになりできなくなる、まだ小さい癌細胞を無くしたりもそうだ。そうなるとどうなるか……言わなくてもわかるよな☠