にわとりと閏秒 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🐔にわとりの日🐔
日本記念日協会が【ニ(2)ワ(8)トリ】の語呂合わせにちなんで2月8日に記念日を制定しております。ニワトリが先か?卵が先か?の問題は約2,000年以上も前から割りと真剣に議論されている課題とされており、生化学:卵が先・進化論:卵が先・神学:ニワトリが先・循環時間論:どちらでもないなど、立場や考察視点によってそれぞれに割としっかりした答えがあり未だにはっきりとした問題の解決自体はなされていない最古の謎のひとつとなっております。

🥢飲食に関する記念日🥢
東京二八そばの日
東京二八そばの「二八」を2月8日に見立てて東京都麺類協同組合が記念日を制定しております。二八そばは小麦粉:二割・そば粉:八割で作られていることからその名が付いております。

📕こんな出来事もこの日📕
テヘラン空中衝突事故
1993年2月8日にイランの首都テヘラン近郊の上空でイランエアツアーズのツポレフ Tu-154Mとイラン空軍スホーイ Su-24攻撃機が空中衝突した航空事故である。イランエアツアーズ機は不定期便として乗客119名、乗員12名を乗せ、マシュハド国際空港へ向けてテヘランのメヘラーバード国際空港の29R滑走路から離陸した。同時刻にイラン空軍Su-24は2名の乗組員の操縦で、メヘラーバード国際空港の29L滑走路への着陸態勢へ入っていた。14時16分 頃イランエアツアーズ機とイラン空軍機が空中で衝突し、メヘラーバード国際空港から約9.4マイル 離れたQodsの街に墜落した。イランツアーズ機の乗員・乗客131名、イラン空軍機のパイロットの2名の合計133名全員が死亡した。

🙏追悼の記念日🙏
節忌
歌人や小説家として活躍し『土』などを著した長塚節氏の忌日。

🇸🇮諸外国の記念日🇸🇮
プレシェーレンの日【スロベニア】
スロベニアの著名な詩人フランツェ・プレシェーレン氏を偲んで制定された追悼の記念日となっております。1849(嘉永2)年2月8日

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰「うるう秒」を世界に通達📰
1982年2月8日、国際時報局からうるう秒の制定が通達されました。うるう秒とは地球の自転に時間を合わせる関係で6月30日から7月1日にかけて1秒間時を止める(=1秒間増やす)ことによって時間を修正するために必要な秒数。時間単位としての「秒」は基本的に電磁波の振動周期により定義されているものの地球の自転を基にした時間とは僅差が生じてしまう状態が続いております。そのため2年か1年に1回ほどのタイミングで1秒間修正されております。

🍰著名人の誕生日🍰
桜町天皇、川上音二郎、久米明、ジェームス・ディーン、ジョン・ウィリアムズ、山本寛斎、土井善晴、田中卓志、鈴木央、松下奈緒、佐々木希、藤原丈一郎、八村塁ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・シャクヤク(芍薬)など
花言葉・恥じらい・謙遜・清浄・威厳
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~