チカテツと蓬莱橋 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?

🚃地下鉄記念日🚃
1927年12月30日に日本初の地下鉄が東京・上野駅~浅草駅で開業したことにちなんで記念日が制定されております。距離約2.2km・時間4分50秒・運賃10銭均一(現在の貨幣価値2000円)の地下鉄は東洋唯一の地下鉄道のキャッチフレーズのもと、当時日本にはなかった間接照明の設置・回転扉を模した改札なども取り入れられておりました。料金は割高だったものの「東洋唯一の地下鉄道」は珍しさや目新しさもあり、約2時間待ちの大行列ができ1日で約10万人近い人が乗車するなど連日大盛況となりました。日本初となった同地下鉄は現在東京メトロ銀座線として運行されております。

こんなのもある
取引所大納会
例年12月30日は証券取引所での一年最後の立会いの日とされており、年内最後の取引日は(取引所)大納会と呼ばれております。※土日の場合は直近の平日が大納会になります※元々年内最終取引は12月28日の午前中(前場)までとされておりましたが、証券業界の業績不振などの影響から営業日数が延びたそう。また、例年12月30日の大納会にはその年に話題となったゲストを招いて手締めが行われ立会終了の鐘を鳴らすのが慣例となっております。

📕こんな出来事もこの日📕
世田谷一家殺害事件
2000年12月30日深夜に東京都世田谷区上祖師谷三丁目で発生した一家4人が自宅で殺された殺人事件。「世田谷事件」とも呼ばれる。警視庁の正式名称は、「上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件」である。事件の被害者一家の姓を付けた事件名で呼ばれる事もある。成城警察署に特別捜査本部が設置されている。刑事訴訟法が改正されたために公訴時効のない、長期捜査適用の対象事件となっている。未だに犯人の特定や逮捕に至っていない未解決事件となっており、捜査特別報奨金制度対象事件にも指定されている。

🇵🇭諸外国の記念日🇵🇭
リサールの日【フィリピン】
1896(明治29)年12月30日にフィリピンの独立運動家ホセ・リサール氏が処刑されたことを偲んで追悼の記念日として制定されております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰蓬莱橋がギネス記録認定📰
静岡県島田市に位置し、大井川に架かる歩行者と自転車専用の木造橋蓬莱橋が1997年12月30日に木造歩道橋として世界一の長さのギネス記録に登録されました。蓬莱橋は全長897.4mで、その数字をとったや(8)く(9)な(7)し(4)【厄なし】の語呂合わせから厄なしの長生き橋とも呼ばれております。また、その造りや形から多くの時代劇でも使用されているためTV出演が多い橋のひとつで、観光地としても時代劇撮影地としても人気のスポットとなっております。

🍰著名人の誕生日🍰
東条英機、大川博、開高健、木場勝己、井上公造、小川菜摘、元木大介、タイガー・ウッズ、藤田憲右、ノブ、馬場ゆかりほか
ハロプロメンバーの誕生日
植村あかり(JuiceJuice)

💐この日の誕生花💐
誕生花・ハボタンなど
花言葉・利益・祝福・慈愛・愛を包む
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏速いものでいよいよ残すところ明日が最後の日となりました📅本年のラストスパート張り切って参りましょう✊ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~