プロ野球誕生と日産 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
⚾プロ野球誕生の日 / ジャイアンツの日⚾
1934年12月26日、現存する日本最古のプロ野球チーム大日本東京野球倶楽部が創立されました。大日本東京野球倶楽部はアメリカのプロ野球チームと対戦するために創られた19名からなる日本選抜野球チームでしたが、アメリカチームとの対戦時に相手からチーム名が呼びにくいとの指摘が、その指摘をした一人がMLBジャイアンツのチーム関係者だったこともあり「トーキョージャイアンツ」にしてはどうか?と提案されます。(以下毎年同じなので省略)

こんな記念日もある
ボクシング・デー
主にキリスト教圏においてクリスマスの翌日にクリスマスプレゼントの箱boxを開けて祝う慣習があります。慣例としてはクリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントを渡すそう。またイギリス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・スイスなど一部の国や地域では公休日に制定されております。

📕こんな出来事もこの日📕
ジョンベネ殺害事件
1996年12月26日にアメリカ合衆国のコロラド州ボルダーで起きた殺人事件である。被害者となった少女ジョンベネ・パトリシア・ラムジーは、美少女コンテストで多くの優勝経験があり、メディアの報道により世界的な関心を集めた。2023年現在未解決事件である。ボルダー警察は捜査を継続しており、引き続き情報提供を呼び掛けている。

🇸🇮諸外国の記念日🇸🇮
独立記念日【スロベニア】
1990年12月26日にスロベニアで行われた国民投票によってユーゴスラビアからの独立が決定したことにちなんで記念日に制定されております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰日産自動車が設立📰
1933年12月26日、神奈川県横浜市で自動車製造株式会社が設立されました。日本産業会社を設立した鮎川義介氏が、一般大衆車として人気のあった国産車「ダットサン」の製造権を懇願の末に譲り受けることに成功。ダットサン製造会社として新たに自動車製造株式会社を起こしました。翌1934年には日産自動車会社に改称されております。創業から続く技術力の高さを活かした車は評判を呼び、技術の日産・旗は日の丸、車はダットサンとして多くの人々に親しまれることとなりました。加えて故障が少ない高速走行が優れていることから医療関係者の往診時使用車としても愛用され、医者のダットサンと呼ばれるなど、自動車産業での地位を堅実なものにしていきました。

🍰著名人の誕生日🍰
片山潜、海野十三、藤沢周平、児玉清、大河原邦男、原田美枝子、エスパー伊東、川原和久、石野卓球、ジェロム・レ・バンナ、松中信彦、田畑智子、小栗旬、城田優、佐藤かよほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・クリスマスローズなど
花言葉・私の不安をやわらげて・慰め
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~