メリー苦しみますとチョコ | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🎄クリスマス・イブ🎅
元々はキリスト教の祭礼のひとつでキリスト降誕の前夜祭ではありますが、日本を始め世界各国でも割と宗教や文化等は関係なく年末イベントのひとつとして賑わいを見せております。日本にクリスマス文化が入ってきたのは1549年に宣教師フランシスコ・ザビエル氏がキリスト教布教のため来日した際だとされております。また、イエズス会士・ルイス・フロイス氏の著書『日本史』によると1568年に堺で松永久秀が三好三人衆と争いをしていた最中に自身(=ルイス・フロイス)の呼びかけで両軍のキリシタン約70名がキリスト降誕祭のミサに参列すべく、イブの日となる12月24日に休戦を図った。と記されております。※通称クリスマス休戦※加えて、同書には織田信長もクリスマス・イブを祝っていたとの記録も残されております。(いづれも真偽は不確証)

こんなのもある
納めの地蔵
毎月24日はお地蔵様の縁日(地蔵菩薩縁日)とされており、年内最後の縁日は締めの地蔵としてとげぬき地蔵:東京・巣鴨・華厳寺(鈴虫寺):京都・西京区など全国の関連寺社で法要や催しが行われております。
終い愛宕
毎月24は愛宕権現様の縁日とされており、年内最後の愛宕権現縁日は終いの愛宕として各地の愛宕社で催しが行われております。

📕こんな出来事もこの日📕
2004年 - 日本プロ野球のオーナー会議で、福岡ダイエーホークスの経営権をダイエーからソフトバンクへ譲渡することを正式決定。球団名を「福岡ソフトバンクホークス」に改称。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰日本で初めてチョコレートの販売広告が開始📰
1878年当時、東京・両国にあった米津風月堂が、日本初となる日本製のチョコレート加工に成功。この成功を経て日本製チョコレートの製造・販売を開始したことを記念して、同年12月24日に同社が日本初となるチョコレートの販売広告を新聞紙面に掲載しました。チョコレート自体は外国製のものが日本にも入ってきておりましたが、当時は高級菓子の代表格とされており、一般市民はなかなか食べることが出来ない代物でした。が製造から販売までを日本の技術で行うことで、コストを抑えることに成功した米津風月堂の功績もあり、チョコレートは一気に浸透していくこととなりました。また米津風月堂のチョコレートが紙面にチョコレート販売広告を出した最初商品となり、当時発行されていた『かなよみ新聞』に貯古齢糖(チョコレート)の当て字で掲載されておりました。

🍰著名人の誕生日🍰
阿川弘之、中村雅哉、平尾昌晃、生島ヒロシ、トミーズ雅、北川悦吏子、相葉雅紀、石原さとみ、中村倫也、西内まりやほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・ノースポールなど
花言葉・誠実・清潔・愛情・輪廻転生
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

世界中のサンタさんはプレゼント選びと懐事情でサンタ苦労すでメリー苦しみます

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください🎄🎅🎁ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~