蚊と蛤御門の変 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

蚊の対策グッズ教えて!

A網戸と蚊取り線香くらいかな。まあ水が溜まってる場所を作らないなんてのもあるよね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
〜蚊の日〜
1897(明治30)年8月20日、イギリスの医学者で細菌学者でもあったロナルド・ロス博士が羽斑蚊・はまだらか類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見したことにちなんで記念日が設けられております。この発見により羽斑蚊がマラリア感染症を媒介している事実を突き止めたロス博士は、以後のマラリア感染症予防に大きく貢献した功績が讃えられ1902年にはノーベル生理学・医学賞を受賞しております。また、8月20日は世界的にもWorld Mosquito Day・通称:世界蚊の日としてマラリアに関する予防知識などのイベントが開催されております。

🥢飲食に関する記念日🥢
瑠璃カレーの日
福岡県北九州市発祥とされる元祖生カレーを生んだ総料理長の名で販売されている「瑠璃カレー」の認知を目的として、料理長の誕生日となる8月20日に新九協同株式会社が記念日に制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
平成26年8月豪雨による広島市の土砂災害
2014年8月20日に広島県広島市北部の安佐北区や安佐南区の住宅地などで発生した大規模な土砂災害のことを指す「広島土砂災害」「平成26年8.20広島市豪雨土砂災害」「8.20土砂災害」などとも呼ばれる。

🙏追悼の記念日🙏
定家忌
鎌倉時代に歌人として活躍した藤原定家の忌日。仁治2年8月20日新暦:1241年9月26日藤原定家は、現在広く使用されている『小倉百人一首』を選定した人物と目されており、勅撰和歌集『新古今和歌集』『新勅撰和歌集』も撰進するなど、和歌や歌論に大きな功績を残しております。

🇭🇺諸外国の記念日🇭🇺
建国記念日【ハンガリー】
ハンガリー初代国王で、カトリックの聖人に列せられているイシュトヴァーン1世の聖名祝日となった8月20日は建国記念日の名称で記念日が制定されており、ハンガリー国民の祝日となっております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰禁門の変(蛤御門の変)が発生📰
1864年8月20日、京都御所の西側にあたる蛤御門の前で長州藩幕府側の武力衝突となった禁門の変・別称:蛤御門の変が起こりました。
蛤御門への砲撃を皮切りに始まった戦いは、一気に京都中心市街地にまで広がっていく事態に、その影響で、約3万戸の家屋や寺社が焼失するなど京都市一帯を巻き込んで大損害を出した事件ともなりました。

🍰著名人の誕生日🍰
金栗四三、白川英樹、杉井ギサブロー、五味太郎、アグネス・チャン、金成陽三郎、梅宮アンナ、森山未來、落合福嗣ほか
ハロプロメンバーの誕生日
島倉りか(BEYOOOOONDS/CHICA#TETSU)

💐この日の誕生花💐
誕生花・ヤツシロソウ など
花言葉・誠実・従順な人・感謝など
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏飽きるほど厳しい暑さが続きますがどうか今日も健やかに良い日曜日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~