月遅れ盆迎え火 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

夢で故人と逢ったことある?

A今でも亡くなった親父と仕事してる夢をしょっちゅう観るよ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
🙏月遅れ盆迎え火🙏
本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく。一般的には7月13日または8月13日の夕刻に行い地域によっては御招霊など大掛かりなものもある。以前からあったが、年中行事として定着したのは江戸時代といわれている。また、迎え火の変形として盆提灯がある。これも同じく先祖の霊を迎え入れるための目印であり、先祖の霊が滞在しているしるしであるとされる。

👻こんな記念日もある👻
怪談の日
「怪談」をエンターテインメントとして確立した稲川淳二氏が制定。自身の「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」20周年連続公演を記念して記念日とした。日付は第1回の公演が1993年8月13日にクラブチッタ川崎で開催されたことから。怪談の語り口は特徴的で、その独特の口調で聞く人に恐怖を味わわせている。また『恐怖の現場』というDVDシリーズでは、心霊がいることを証明するために心霊スポットに潜入するドキュメントを制作している。

📕こんな出来事もこの日📕
1990年 - ソ連のミハイル・ゴルバチョフ大統領が、スターリン時代に粛清・弾圧された全ての国民の名誉を回復する大統領令を発令。

🙏追悼の記念日🙏
水巴忌
作家や俳人として活躍した渡邊水巴・わたなべすいは氏の忌日。1946(昭和21)年8月13日

🇹🇳諸外国の記念日🇹🇳
女性の日【チュニジア】
1956(昭和31)年8月13日に、チュニジアで個人身分法が制定され、女性の立場に関する法制度が定められたことにちなんで記念日が設けられております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰日本の国旗と国歌が正式決定📰
1999年8月13日に国旗国歌法が公布され即時発効したことにより日本国の国旗と国歌が法律により正式に制定されました。同法が制定される以前から日本国旗・日章旗・日本国歌・君が代が用いられていたものの、特に国歌に関しては法律的な取り決めがないまま使用され続けていたものを制度化したかたちとなりました。「国旗国歌法」の発効によりオリンピックなどの国際大会における日本の国旗、国歌の使用が明確化されております。ちなみに、日本国旗に関しては明治3年1月27日に公布された「太政官布告第57号」の商船規則にて、日本国旗の細かなデザインや規格が定められております。新暦1870年2月27日

🍰著名人の誕生日🍰
緒方洪庵、アルフレッド・ヒッチコック、佐野浅夫、フィデル・カストロ、林家パー子、高橋ジョージ、近藤芳正、伊藤みどり、篠原涼子ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花・サギソウなど
花言葉・清純・繊細・夢でもあなたを想うなど
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか良い日曜日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょうさよなら👋(^_^)/~