ひまわりとペリー上陸! | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

カップ入りゼリーの好きな味は?

Aみかん系

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
今日の記念日はなんじゃいな?
〜ひまわりの日〜
1977年7月14日、日本初の静止気象衛星ひまわり1号がアメリカ・ケネディ宇宙センターから打ち上げられたことにちなんで記念日が設けられております。「ひまわり1号」の名前の由来は衛星が常に地球の方向を向いていることと、植物のひまわりが常に太陽の方を向いていることになぞらえて命名されたそう。

🥢飲食に関する記念日🥢
月でひろった卵の日
1987年7月14日に和菓子販売店果子乃季がオープンし、メイン商品の月でひろった卵が販売されたことにちなんで、同商品の製造・販売を行っている山口県のあさひ製菓株式会社が記念日に制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
品川勝島倉庫爆発火災
1964年7月14日21時55分に東京都品川区勝島1丁目の危険物保管倉庫で発生した爆発火災事故である。倉庫に貯蔵されていた「硝化綿(ニトロセルロース)」から自然発火、無許可で貯蔵されていたアルコール類等に燃え移り、火災発生から1時間後に無許可貯蔵の「メチルエチルケトン・パーオキサイド」に引火して大爆発を起こした。死者19人負傷者117名に及ぶ被害を出した。死者19人のうち18人は殉職した消防官1人は殉職した消防団員である。本件爆発事故を契機として危険物管理に関する法令が改正され、危険物貯蔵施設に対する行政措置権が強化された。

🇮🇶諸外国の記念日🇮🇶
共和国記念日【イラク】
革命によってそれまでの王政が倒れ、1958(昭和33)年7月14日に新たな共和国が樹立したことにちなんで記念日が設けられております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰ペリーが日本に上陸📰
数日前から江戸湾・浦賀沖に停泊していたアメリカの黒船艦隊4隻が、新暦1853年7月14日、マシュー・ペリー提督を筆頭に神奈川・久里浜に上陸。開国等の要望を記した親書を幕府へ渡しました。見たこともない大きな蒸気船圧倒的な航海技術力の差などは、当時の日本人にとって衝撃とともに脅威であり恐怖だったとされ、江戸の街だけでなく日本中が大騒ぎとなり幕府も大混乱に陥りました。幕府はペリー提督の再来に備え、品川沖に6基の砲台(台場)を作るも一回も砲火されることなく、武力や圧力に半ば屈するかたちで、1854(嘉永7)年に再来航したペリーとの間に日米和親条約が結ばれることとなりました。この結果、江戸初期から続いていた鎖国政策と呼ばれる極端な外交制限は終焉を迎えることとなりました。

🍰著名人の誕生日🍰
ウィリアム・ハンナ、ジェラルドRフォード、森喜朗、久米宏、南部虎弾、水谷豊、斉藤慶子、椎名桔平、佐藤弘道、桜庭和志ほか

💐この日の誕生花💐
誕生花:ノウゼンカズラなど
花言葉:名声・夢ある人生・栄光など
※記事の情報元はウィキペディアやダレトク雑学トリビアなどから引用・参考にしました※

それでは皆さん今回も御覧頂きありがとうございました🙏どうか今日も健やかに良い一日をお過ごしください💐🌹ではまたお会いしましょういってらっしゃい👋(^_^)/~