伊能忠敬の偉業 | 舎人ライナー

舎人ライナー

ブログの説明を入力します。

どんな旅をしてみたい?

A到着も目的も無い旅。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

✋おいっす✋
さあ今日の記念日はなんじゃいな?
〜地図の日〜伊能忠敬が日本地図作製へと出発
江戸幕府の一大事業として日本地図の作製を請け負った伊能忠敬が旧暦1800年4月19日に蝦夷地の測量へと出発しました。当時用いられていた太陰太陽暦を基にした各暦がさほど正確なものではないことから改暦を望む声は多く正確な暦を作るためには日本各地の緯度・軽度を正確に知る必要があると議論されていた折1780年代頃から全国的に来航が増え始めた外国船に幕府は頭を抱えておりました。当時は測量技術の乏しさに加え藩をまたいで自由に行き来すること自体が極めて難しかったこともあり日本全土の形すらちゃんと理解している者はあまりいなかったとされる中沿岸防備を固めるためにも各地の地形把握は江戸幕府の急務となっておりました。そこで最もその脅威が危惧されていた(ロシアの南下を受けそうな)蝦夷地からと一大プロジェクトとして地図作製の方針を固めることに。この時すでに隠居し趣味でもあった天体観測を続ける傍ら正確な暦を算出したいと測量を学び諸藩へ赴けるよう幕府に嘆願していた伊能忠敬は意図は違えど目的の一致した幕府の認可を受け自らの私財を投じて蝦夷地への測量へと出発。その後約17年の年月をかけて日本全国を測量して歩き本格的な日本全土の実測地図大日本沿海輿地全図を完成させております。

🥢飲食に関する記念日🥢
良いきゅうりの日
【よ(4)い(1)きゅう(9)り】の語呂合わせにちなんできゅうりの生産が盛んな愛知県のJAあいち経済連が4月19日に記念日を制定しております。

📕こんな出来事もこの日📕
2019年 - 東池袋自動車暴走死傷事故: ブレーキとアクセルの踏み間違え事故によって歩行者2人が死亡9人が負傷。日本で高齢ドライバー問題が社会的に注目される契機となった。

🇬🇧諸外国の記念日🇬🇧
プリムローズ・デー【イギリス】
イギリス第40〜42代首相ベンジャミン・ディズレーリ氏の功績を讃え追悼するために同氏の命日となる4月19日に制定された記念日。ディズレーリ氏の好きな花でありヴィクトリア女王が宮殿の庭で摘んだプリムローズをディズレーリ氏に贈ったとのエピソードからプリムローズ・デーと呼ばれております。

🤔あの出来事もこの日だったな🤔
📰第1回ボストン・マラソンが開催📰
1775年4月19日に開戦した「アメリカ独立戦争」の開戦日を後日・愛国者の日として制定しその記念として1897(明治30)年4月19日に第1回 ボストン・マラソンが開催されました。
分かっている範囲の記録では単独レースとして開催された世界最古のマラソン大会で大会には世界各国誰でも参加することが出来ます。ちなみに1951年に初参加した日本の田中茂樹選手が2時間27分45秒のタイムで日本人として初優勝を飾っております。

この出来事以外にも「日本語版の新約聖書が完成:1880年」や「ダイバーシティ東京プラザが開業:2012年」なんていう出来事もある。

🍰著名人の誕生日🍰
山田守、日野日出志、石原伸晃、前田愛、坂下千里子、玉城ちはる、マリア・シャラポワ、松田元太ほか

🌺この日の誕生花🌺
誕生花:アザミなど
花言葉:独立・安心・厳格・高潔など
※記事のほぼすべての情報元はダレトク雑学トリビアより引用しました※

しかし左翼ってのはGuy基地なのか?安倍元総理殺人の犯人を肯定したり擁護したり減刑を求めたり……ただの人殺しだよ馬鹿野郎!本当にこの国は狂ってきてるよ。終いにゃどこぞの“有志“ヅラしたクソバカは我々が安倍晋三にされてきた事に一矢報いた気分だとか……やれやれだよ。民主主義国家において共産党なんぞがデケえ面して居るわけだ……こんな狂った国他にないぞ。