誰のため? | ヒダマリノキセキのブログ

ヒダマリノキセキのブログ

シンガーの高山陽介、
作曲家の赤岩雅紀、
デザイナーの戸田ゆうかで、
ヒダマリノキセキが結成されました。

悲しい事件がありましたね…。



【NHK】母親と祖母殺害容疑 15歳高校生を逮捕



色々と積み重なったものがきっかけだったのかもしれませんが
勉強が引き金というのは胸が締め付けられます。



教育に携わって5年。



勉強や生活態度がきっかけでギクシャクしてしまっている親子を
少なからず見てきました。



親としては良かれと思って言っているのかもしれませんが
本人がそれを望んでいなければ価値観の押し付けでしかないのですよね…。



子どもが親を見る目
親が子どもに不満をぶつける姿を見るのは
とても心苦しいものです。



勉強は本来自立する力を養っていくためにするもの。



『勉強しなさい』と強制してしまうのは
親子のコミュニケーションではありません。



本人が何を考えて
何に取り組んでいるのかなど
子どもに向き合った会話をたくさんして欲しいと思っています。



良かれと思って言ったのかもしれない。



たまたまみんなの虫の居所が悪かったのかもしれない。



許されることではないですが
些細なすれ違いがこういった取り返しのつかない事件に
なってしまうこともあるんですよね…。


先日立ち上げたわでかくらぶの創業動機には
このような不幸を未然に防ぎたいという想いがあります。


ひとつでも多く
笑顔の家庭が増えていきますように。



そして
かけがえのない幸せがどうかいつまでも続きますように。



ご冥福をお祈りいたします。